【ポケモン剣盾】ぽとりっぽせきたん【こんぼのものおき】#1

こんばんわ。すろーです。深夜のノリで思いついたパーティを紹介!
るーるはシングルです。

ぽとりっぽせきたん

使うメンツはポトリッポセキタン、
・ポットデス
・コオリッポ
・セキタンザン

の3体!

地味にガラル組で組めてるのが個人的おきにーポイント。

動きとしてはこう!
ポットデス⇨いわゆるからやぶバトン担当。つよい
コオリッポ⇨バトン先。特性で物理をぼこせる!!


とまぁコオリッポの特性アイスフェイスを活かしてからやぶバトンします。
これ自体はななすけさんの動画でみたもので、
私も気に入ってつかっているコンビです。

が!コオリッポのアイスフェイスをふっとばす
特性貫通DM技持ち最強ポケモン「エースバーン」がつよすぎる!!!
ってことで採用したのがセキタンザン。

炎4分の1なのでキョダイカキュウにつよく、
特性じょうききかんでそれをそのままSアップにつなげます。
ついでにエスバはセキタンザンへの打点が格闘なので
じゃくほを持たせれば最強というわけです。

タイプ的に他の特性貫通組(ドリュウズを除く)にも
比較的つよく出れるのでつよい!!…とおもってます。
(※インテレオンはどうせそんなあたらん)

構築

残り3体も埋めて、参考までに構築も考えてみました。
せっかくなのでガラルのポケモンで統一してみたり。

コオリッポ@ラムのみ アイスフェイス 
ASぶっぱ A↑C↓
つららばり/もろはのずつき/アクアブレイク/あられ
(選択:はらだいこ、しねんのずつき、アイアンヘッド)

バトンエース。
アイスフェイスによつ受けだし性能が優秀。
一致技、雑につよいサブ2ウェポンと、
つかうことで頭を復活できるあられを採用。
もとよりバトン先なのではらだいこは不採用にした。

ポットデス@しろいハーブ のろわれボディ
HSぶっぱ S↑A↓
からをやぶる/バトンタッチ/ちからをすいとる/アシストパワー

(選択:シャドーボール、メガドレイン、ふいうち)

バトン元。でありながらアシパ&りきすいで一応単体行動も可能。
からやぶバトン使いとして最強クラスの性能だったり。
ただしちょうはつと悪タイプにめっぽう弱い。かわいい。
タスキくだけるよろい型との選択は好み。

セキタンザン@じゃくてんほけん じょうききかん 
CぶっぱHS要調整 C↑A↓ キョダイマックス
もえつきる/げんしのちから/こらえる/だいちのちから
(選択:かえんほうしゃ、メテオビーム、タールショット)

相性補完枠。コオリッポに出てくるエースバーンを受けて
じょうききかんから巻き返す。コオリッポがダイロック多様するので
ラス1で出てきてもそれとなく特防アップ狙えて好都合。
こらえるは水技やギリの時に耐えてターン稼ぎやら蒸気機関発動やらで。
CとAが一緒なので型はこのみ。特殊が補完とれるので特殊で採用。

オーロンゲ@こだわりハチマキ いたずらごころ
HAぶっぱ A↑C↓ キョダイマックス
ふいうち/DDラリアット/ソウルクラッシュ/トリック
(選択:両壁、でんじは、じゃれつく、かわらわり)

起点じゃなくてアタッカーのオーロンゲ。
ポットデスが悪/ゴーストタイプ(とそいつらの十八番挑発)に
滅法弱いので、そこに即引きで勝てるポケモンとして採用。
地味に耐久と火力が両立されててSがそこそこあるので
第二のバトン先としても優秀。ポットデスの弱点に受けだしできるし!

アーマーガア@メンタルハーブ ミラーアーマー
HBぶっぱ B↑C↓
ボディプレス/てっぺき/つけあがる/はねやすめ
(選択:ブレイブバード、はがねのつばさ、ちょうはつ、こうそくいどう)

このままだとドリュウズにぽこされるので採用。
決め手はつけあがるとミラーアーマーがバトン先としても◎だったので!
鉄壁ボディプレでポットデスで狩り切れない鋼・いわ・じめんを倒す。
物理中心にバンギウーラ辺りも相手してもらうよ。

サニゴーン@とつげきチョッキ くだけるよろい
HCぶっぱ C↑A↓
シャドーボール/ギガドレイン/ハイドロポンプ/ふぶき
(選択:パワージェム、ミラーコート、うずしお、だいちのちから)

ゴースト使いなのにゴースト枠1体はだめだと思いました。
真面目に言うとコオリッポがいる以上、特殊受けいるなと…!
C145だの進化前だのが注目されがちですが、D130ありますからね!
サブウェポンはコオリッポの苦手な相手の補完を採っています。
環境1位のサンダーに対する回答札です。

その他相性がよさそうなポケモン

ここからはガラルポケモン関係なく他に相性のよさそうな子を紹介。

1.シャンデラ

受けループ(特に特性てんねんのナマコブシとヌオー)が苦手なので、
こだわりトリックやちょうはつ向きで、水タイプが引いてきにくくて、
かつ不意のエナジーボールでやつらを飛ばせるので強いです。
パーティ全体が中速気味なのでトリックルームさせてもいいかも。
相棒なのでなんのパーティ考えててもこいつの型を思いつきますね…。

2.ミミッキュ

これは初めてポトリッポを使っていた時自分が採用してました。
コオリッポのアイスフェイスと近い特性ばけのかわを持っていて、
コオリッポと比べて特殊に対してもバトン決めれるのが強いポイント。
代わりに特性が1度きりで、ポットデスと弱点被りしてます。
対面性能が高いので、ポトリッポの後の詰めもまかせられますね!

3.ポリゴン2

特殊受けができて、ノーマルタイプなのでポトリッポと相性よし。
ついでにパーティ全体が中速気味なので、トリックルームも強力です。
ポットデスとはお互いの弱点を透かせるので、ターン稼ぎもお手の物です!
なんならポットデスにゴースト技打たれそうならバトン先にもなれます。

〆のあいさつ

というわけで今回は思い付きでパーティを作ってみました。
ちなみに第1回と書いてますがノリで書いたので第2回はたぶんないです。
またなにか思いついたら書くかもしれないということで…。

それでは、また次回!どろん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?