見出し画像

【ポケモン剣盾】通常ロトムで通信対戦!~状態異常最強論~【ゴースト統一】#5

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)
さてはて、前回ゴースト統一で通常フォルムのロトムを育成したという
ことで、本日はそのロトムを使って対戦をしていきたいと思います!
それではれっつ対戦開始ぃ~!

いざポケモンバトル!その1

ということで何戦かやったのですが、相変わらずカジュアルバトルで
プレイしているので、敵がムゲンダイナだったりミミッキュだけで完封
しちゃったりと、中々ランクバトルに近い対戦がなくて大変でした・・・。
あ、ちなみにムゲンダイナ戦は勝利しましたよ!ロトム様様でした♪

っと、話が逸れてしまいましたね・・・そーゆーわけで結構対戦した中で、
それなりにロトムが活躍できた試合を選出してみていこうと思います。
もちろんパーティはゴーストタイプだけ!れっつバトル!

画像1

それでは「reaper97」さん、対戦よろしくお願いします!

まずは選出ですが、相手のポケモンの中に電磁波、鬼火の効かない
ポケモンがいないということで、流石にロトムを最初に採用します!
お次は相手に悪タイプが3体いるのでミミッキュ採用っと・・・。

ついで、下の格闘タイプのお2方はゴーストが得意ではないので、
選出率は低めかなということで無視してマラカッチ用にシャンデラを
3番手に採用します!格闘組が鋼技や悪技を駆使してミミッキュを
狙う可能性もありますが、そこはシャンデラが頑張りましょう。

ってことで選出は「ロトム」、「ミミッキュ」、「シャンデラ」で決定!

画像2

対戦開始、相手の初手はオーロンゲです!悪/フェアリータイプで、
壁やら電磁波やらトリルやらをしてくる場づくり型の多いポケモンですね!
ここは場づくりが進めにくいように相手が動けない可能性を作る
マヒ状態にするため、「でんじは」から入ります。成功成功っと。

画像3

返しのイカサマでロトムのHPが無くなってしまいますが・・・。
ここは持ち物が「きあいのタスキ」なのでHP1で耐えることができました!

とはいえここはロトムがボルトチェンジして戻っても、ミミッキュの
化けの皮がなくなるか、シャンデラが大ダメージかなので、
ここはイカサマで一発攻撃して、そのターンのオーロンゲの攻撃で気絶。
こういう場面ではボルチェン以外の技があってよかったですね~。

画像4

続くポケモンはミミッキュ、ロトム君のお陰でオーロンゲが
マヒってるので、ここは「つるぎのまい」を1つ積んでおきます。
マヒにしておくと、安心して能力を上げやすいのはいいトコロですね!

画像5

相手が都合よくしびれて動けない様子だったので、
そのまま「じゃれつく」で押し切ってオーロンゲを撃破!

画像6

相手は続いて次鋒にキテルグマを出してきました!
キテルグマの格闘タイプ、格闘技はゴーストタイプに攻撃を当てられませんが、逆にそれはゴーストタイプも同じで格闘に攻撃できません・・・。
しかし、要は違うタイプの技を使えばいいというコトで。

おそらく相手のキテルグマ選出は、ゴースト技を避けつつ
悪タイプか何かのタイプの攻撃でゴーストポケモンを押し切るタイプだと
思われますが、ミミッキュは「化けの皮」で攻撃を1つ無効化できるので、
これを使って攻撃を耐えしのぎ、じゃれつくでキテルグマ撃破!

画像7

最後はカラマネロだったのでダイマックスしてダイフェアリーで撃破!
なんかミミッキュ警戒しなさすぎじゃない?というほど悪タイプで
詰められていましたが、多分悪タイプ以外でゴーストを倒しやすい
ポケモンが相手にいなかったと考えれば、まぁ納得かなと思います。

ということで勝利いたしました!
「reaper97」さん、対戦ありがとうございました・・・!

いざポケモンバトル!その2

さてさて、続けて対戦の方やっていきましょう!2戦目となります。

画像8

2戦目のお相手は「オレンジ」さん、対戦よろしくお願いします!
っと、今度のパーティはちょっと変わったポケモンが多いですね。
ジメレオンがすごく気になりますが選出してはこないでしょう・・・。

と考えて残りを見ると、遅めのデスバーン含め速さが高そうでないので、
トリックルームを警戒したほうが良さそう・・・と考えると
逆にトリックルーム下で動きやすいデスバーンは必要そうですね!
ロトムの方も全員に状態異常を撒けそうなので採用採用。

今度のパーティは「ロトム」、「デスバーン」、「ドラパルト」で決定!

画像9

相手方、一手目はイシヘンジンからスタート!こちらはロトムです。
イシヘンジンは岩タイプで、物理の高いイメージがありますが、
その一方でステルスロックなど妨害技のイメージもあったので、
ここは素直にでんじはの方を撒いていこうかなーと思います!

しっかりあたってくれましたね!ついでにイシヘンジンが
そのまま電磁波効果でしびれていてくれたので、タスキを持ったまま
ロトムをボルチェンできそうです♪

画像10

そのままボルトチェンジ!・・・意外とダメージが入りましたね?
どちらかというと物理アタッカーよりの型だったのでしょうか?

画像11

そのままデスバーンに交代をしますが・・・一発攻撃を入れられましたね。
とはいえ、持ち前の耐久の高さでよゆーの耐えを見せてくれました!
さらに特性で相手の特性、パワースポットを頂きまして°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

画像12

必殺!トリックルーム!そうそう、前回使ったデスバーンなんですが、
あの後、一人でトリックルームして一人で攻撃できるタイプに
変更をしてみたんですよね~。色々理由はありますが、まぁまたの機会に。

画像13

そのあとのイシヘンジンの攻撃もオボンの実込みでほぼノーダメージ。
とはいえ結構な攻撃力があったのでやはり攻撃型なのでしょう。

画像14

その後、トリックルーム効果で素早さが逆転しているので、
こちらが先に攻撃を仕掛けてイシヘンジンを撃破(`・ω・´)b
ついで、相手がキテルグマを出してきて、デスバーンがやられます・・・。

画像15

ここでボルチェンで手持ちに帰っていたロトムが再登場!
都合よくトリックルームの5ターンが終了していたので、
見事上から電磁波を叩きこみつつ、ボルチェンでまたまた後続に交代です!
やはりボルチェンで再度電磁波を打てるのは強力ですね~。

画像16

ってことでこちらはチームの攻撃エースが一人、ドラパルト登場!
イシヘンジンの撒いていったステルスロックにHPを若干削られましたが、
素早さ的に相手のポケモンより速いのでダイマックスして
上からダイジェットを放っていきます(*^-^*)

画像17

このために今回、ドラパルトにアクロバットを覚えさせたんですよね~。
ダイジェットは飛行のダイ技で、追加効果で素早さをあげます!
相手のキテルグマは威力低めのドラパルトのダイジェットでも
落とせたので、次のポケモンに備え素早さを上げつつ、キテルグマ撃破。

画像18

相手の最後のポケモンはデスバーン!理由を忘れましたが、最初のターンはダイマックスしてこなかったので、ダイホロウを思いっきり当てます。
次のターンは相手もダイマックスし、こちらのダイホロウを耐えつつ
相手もダイホロウでこちらを倒しに向かってきますΣ(・ω・ノ)ノ!

画像19

しかし!こちらには必殺アイテムがありまして・・・。
効果抜群の技を受けた時発動するもちもの、「弱点保険」の効果で、
こちらのドラパルトの攻撃、特攻が2段階アップしました!

画像20

ドラパルトのダイマックスターンはこれで終わりなので、
小さくてかわいいドラパルトに戻りましたが、次のターン、
デスバーンにアクロバットを当ててゲーム終了!

アクロバットは持ち物がないと威力があがるのですが、弱点保険は
消費アイテムになりますので、この技と相性よしだったりします。
ってことでこれで3匹倒したのでこちらの勝利です!

「オレンジ」さん、対戦ありがとうございました!!

総まとめ

通常ロトムを使って対戦してみましたがいかがだったでしょうか?
今回、見ての通りでしたが、やはり状態異常技とボルチェンの相性が
とんでもなくいいですよね・・・ロトムはまぁまぁ速いのでそれもよし。

そうそう、それから、今回はデスバーンとドラパルトの型を少しだけ
変えて見たのですが、どうだったでしょうかね・・・。
デスバーンは毎回攻撃を一回は耐えるのでトリルしてからでも十分だし
ドラパルトはまぁ炎はシャンデラが居るので大文字より飛行技かなぁと!

そんな感じで今回のところは店仕舞いにしましょーかね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
それでは!どろん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?