見出し画像

【ポケモン剣盾】シリーズ6用のゴースト統一パ紹介~ついでにレンタルパ~

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)
っていうかお久しぶりです。
noteやめて以来、5億年ぶりぐらいにnoteに投稿するんですけど、
何を隠そうポケモン剣盾に今シーズンはずっぽり沼ってるので
いつもはマイクラブログに籠ってる私ですが
どーしてもポケモンの話しがしたくなっちまったので
今シーズンの私のゴースト統一パを紹介します。
ちなみに、前回までは努力値ぶりとかしてなかった私ですが
3か月前ぐらいから本気だしはじめたので
今回は努力値も環境もばちこり考えて作ってます。

今回のパーティは少なくともシリーズ6(2020.9~10月)の期間は
レンタルパーティを設置しておきますので、
もし興味が出た!という方がいらしたらぜひ使ってみて下さい!
回し方の紹介も記事内でやっていきます。

※種族値、努力値、HABCDSなど、用語がちょいちょい出てきます

今シーズンのゴースト統一パについて

そーゆーわけでほんぺーなんですが、
まずは今シーズンのゴースト統一パーティの事情について。
今シーズンはシングル・ダブルのどちらかで
TOP10に長居していた16種(イエッサン2種入れると17)が
使用禁止になっています。

これによって使用できるポケモンがゴーストタイプのみに縛っている
私のように、縛りプレイで遊んでいる人たちにとっては
エースバーンやゴリランダーがいなくなってありがたい反面、
ゴースト統一としてはドラパルト・ミミッキュという
数少ない環境に蔓延しまくる強いポケモンを2体失ったという
デメリットもあるのでトントンかなぁという感じですね…。

まぁそれはさておいて、実際に対戦してみた感じは
あぁ!ドラパとミミがいれば!とは思うものの、
これまでのシーズンよりは圧倒的にやりやすいかな?ってのが
正直な感想だったりしました。

また、使っていると、おっ、全員悪タイプで弱点つけるじゃん!
とか言って一撃ウーラオスとサザンドラを投げるやからは多かったので
その辺の対策についてもガッツリ載せとこうと思います。
前提知識ですが、このパーティを使う場合は
悪タイプ、ゴーストタイプ、ノーマルタイプ(ゴースト技が効かない)の
3タイプはびびるほど出てくるので、選出はこの辺意識しましょう!

ってことで前置きが長くなりましたが、パーティの紹介。

シャンデラ

画像2

タイプ:ほのお/ゴースト 特性:もらいび 持ち物:こだわりスカーフ
種族値:H60、A55、B90、C145、D90、S80
技:かえんほうしゃ/シャドーボール/エナジーボール/トリック

私の相棒枠にして高火力特殊アタッカーです。
微妙な素早さはこだわりスカーフで補っているので
ウーラオス、ミミッキュ(今禁止だけど)、リザードンなどの
上から高火力をぶつけられるのが魅力です。

特に相手は決まっていませんが、
上からバツグン技を入れられる相手に出すことが多いです。
エナジーボールのお陰で水ウーラオスなども
役割対象に出来るのが魅力の一つでもあったり。

基本的には
バツグン技が取れる相手:その技で攻める
受け型のポケモン:スカーフトリックで行動封じ
ほのお技使い:ガルドとかに飛んできた炎技に受けだし

の3通りの使い方をします。結構どの試合で使っても役割があったり。
特に、ほのお技を使ってくる相手とダダリンやギルガルドが対面すると
十中八九ほのお技が飛んでくるので、そこに合わせてデラに交代すると
巻き返しやすいのもお勧めです。この使い方でダイマ枯らしもできたり。

ゲンガー

画像3

タイプ:ゴースト/毒 特性:のろわれボディ 持ち物:きあいのタスキ
種族値:H60、A65、B60、C130、D75、S110
技:シャドーボール/ヘドロばくだん/ちょうはつ/マジカルシャイン

高速!高火力!を兼ね備えた特殊エースです。
今回はキョダイマックス個体で使っていて、
一応パーティ内ではダイマックスエースとして使っています。
持ち物は耐久がないので、きあいのタスキで確実に行動。

基本的には2,3体目に入れておいて、有利相手に死に出しします。
ゴースト統一パを使っていると基本的にサザンドラ、悪ウーラオスが
パーティにいる相手の場合はだいたい連れてきているので
マジカルシャインで返り討ちにするのがメインの役割です。
特に悪ウーラオスは他のポケモンが相手できないので
相手のウーラオス悪じゃない?と思ったら入れときましょう!

ダイマ技も毒技は特攻アップ、
フェアリー技はミストフィールドで状態異常封じ、
そしてキョダイゲンエイは交代封じ
と、ゲンガーとの相性抜群なので、かなり優秀です。

基本的には死に出ししてから
ダイマ読み/ダイマ対面:ダイマ切れば何とかなる
悪タイプ相手:マジカルシャインorダイフェアリー
受けループ、変化技読み:ちょうはつ

といった感じです。ちなみにさっきから受けループメタが続いてますが
使っててドヒドナット投げてくる人が多かったため
ある程度メタっておかないとかなりきついので入れてます。

ダダリン

画像4

タイプ:草/ゴースト 特性:はがねつかい 持ち物:とつげきチョッキ
種族値:H70、A131、B100、C86、D90、S40
技:グラススライダー/ポルターガイスト/アンカーショット/アクアブレイク

耐久は並み以上、攻撃も申し分なしの高火力で、
特性はがねつかいにより鋼技も実質タイプ一致で使える
高耐久・高火力を持ち合わせたポケモンです!
結構固いので大抵の攻撃は一回耐えます。あんこくきょうだは論外。

デスバーンでトリル展開した後にエースとして動かすコンビ運用と
耐久を活かして1発耐えてから適当な攻撃を入れる2パターンの動きがあり、
結構長く居座れることも多いので、有利対面ではダイマもありです。

環境で言うとアシレーヌや、アンカーショットで交代封じをすると
割と倒しやすいドヒドイデなど、水、地面などの相手がメインです。
ついでに最近たまに見かける粉催眠使いの方々(バタフリーとか)は
草タイプに粉技無効というシステムがあるので、見かけたら出し得です。

基本的には
基本の動き:デスバーントリル展開⇨ダダリン無双
有利対面:一発受けてから適当に攻撃orダイマ
粉使い:☆出すだけで勝てる☆

サニーゴ

画像5

タイプ:ゴースト 特性:のろわれボディ 持ち物:しんかのきせき
種族値:H60、A55、B100、C65、D100、S30
技:ちからをすいとる/ナイトヘッド/おにび/ミラーコート

パーティ唯一にして私史上はじめての耐久ポケモンです。
進化前とは思えない高耐久をきせきで更にあげ、
ちからをすいとる、おにびで物理ポケモンを半壊させる戦術は
剣盾初期から対戦している人なら良く知っていると思います。

ちなみに、その後、特殊相手に出来ることがないことがバレ、
環境からはいなくなりましたが、ミラーコートで一応反撃できることが
分かり、ついでに今シーズンは上位ポケモンが禁止されたのもあって
今シーズンはそこそこ活躍できそうな感じの雰囲気です。
実際、こいつ一体で詰ませられた試合もいくつかありました!

ただしやっぱり、あんこくきょうだは受かりません。
素直にやられて、ゲンガーでの切り替えしを図りましょう。

基本的には
物理全般:悪ウーラオス以外は後だしでも大体勝てる
特殊全般:引くか耐えそうならミラコもあり(特防100はある)
ノーマルタイプ:鬼火吸い取るで勝てないなら引く

デスバーン

画像6

タイプ:ゴースト/じめん 特性:さまようたましい 持ち物:ウイのみ
種族値:H58、A95、B145、C50、D105、S30
技:ステルスロック/じしん/トリックルーム/みちづれ

HBぶっぱの物理受け兼、起点作成役兼、トリル展開要員です。
異様に耐久力が高いので、特殊でもタイプ不一致なら割と、
物理なら(場合によるけど)水ウーラオスのすいりゅうれんだも耐えたり!
ただし、はちまき悪ウーラオスのあんこくきょうだはモチロン耐えない!!

とはいえ初手対面でそれは1回しかなかったので、基本初手が強いです。
ウイのみはHP4/3以下になると使える回復実なので実質耐久がやべーです。
ついでに特性、さまようたましいを上手く使って立ち回れれば
相手の特性を奪って退場なーんてこともできるのが地味に強い!!

基本的には
余裕のある状況:ステルスロック、じしんで小突き
余裕のない状況:裏がダダリンならトリル、みちづれで1匹持ってけると吉

ギルガルド

画像7

タイプ:はがね/ゴースト 特性:バトルスイッチ 持ち物:じゃくてんほけん
種族値(シールドフォルム):H60、A50、B140、C50、D140、S60
種族値(ブレードフォルム):
H60、A140、B50、C140、D50、S60
技:キングシールド/ラスターカノン/かげうち/シャドーボール

つよい。ただただつよい。
特性バトルスイッチでキングシールドを使うと防御面が高い種族値に、
攻撃技を使うと攻撃面の高い種族値にフォルムチェンジするポケモンです。
攻撃と特攻が同じなので、特殊アタッカーですが、
物理のかげうちも入れてます。振ってなくてもまぁまぁ強いです。

基本的には、初手に出せば相手が(あんこくきょうだマンじゃなければ)
ほぼほぼ1匹持って行けるので、めちゃくちゃ強いです。

相手より遅いならシールドフォルムで技を受けて
ブレードフォルムで攻撃をすることができるのも強みです。
これを活かして、じゃくてんほけんを低いダメージで発動しやすいのも◎。
これがまたダイマックスとも相性がいいので、後ろに入れてても強い!

とにかく、使いこなせれば間違いなく活躍してくれる1匹なので
選出に困ったら雑に入れるのも一つの手だと思います。

基本的には
初手だし:まぁ大体1匹は持って行ってくれるでしょう。
ダイマ切る:じゃくほと高耐久・高火力の切り替えを上手く使う。

といった使い方ができるかなー、と思います!
キングシールドでダイマ枯らしなどもできるのがいいですね。

レンタルはここぞ!

レンタルしたい人はここにレンタルのコード貼って置くのでぜひ!
シリーズ6(2020.9~10月)終了までは公開にしておきますが、
その後は適当なタイミングでしれっと公開やめると思うので、
その後になってみてくれてる方は…ほんと…許して。

画像1

ってことでこちらに置いといた画像にあるんで!ぜひ!使ってみてね!
そしてあわよくばゴーストタイプを布教してくれると嬉しいね!!
魅力に気づいて使ってくれたらそれが一番嬉しいですよ!!!

あと、地味にシャンデラは色違いです!
ストーリーでエンジンシティジムで会いましてね…あそこのジム、
ほら、他のトレーナーが邪魔してくるから捕まえるの大変でした。
殿堂入りまで戦った仲間なので、レンタルした方可愛がってやって下さい。

あとがき

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

なんか久しぶりのnote更新で、前回までカジュアル勢だったのに
急にガチ育成はじめたので温度差すごそーですがまぁいいでしょう。
ってことで!普段はマイクラブログしてるんで!そっちも見てね!
それではまたどこかで。どろん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?