見出し画像

海/川で遊ぶ前に

こんにちはサリーです。
自転車関係ないんですけど大事な事を
FaceBookに投稿したヤツそのまま投げるんですけど。
今回は海とか川で遊ぶ前にってことで。
僕は自転車をやる前にリバーカヤックをやってて、高校/大学ではカヌースプリントをやってました。
リバーカヤックをやると必ずレスキュー系の知識も教えられるのですけど今日はその話。


普通の人~そこそこ仕上がってる人程度では溺れてる人を飛び込んで助けるなんて無理だからね
川/海で目を離したらいけないけど、見てても溺れたら無理だからね?わかる?
「飛び込んんで助けなきゃ」はすでに冷静じゃない
冷静じゃない極度の緊張状態で、泳いで数十キロの暴れるヒトを掴んで、呼吸をして、させて、岸まで泳ぐの?ヤメトケ
川ならなおさら無理 浮力低いし冷たいし流れが常にある
 
だからスローバッグを持っとくのよ。
スロー(投げる)バッグ(袋)には水に浮くロープが入ってる
あとはぶん投げろ。
近くに落ちれば何とかなる。

上はしっかりメーカー品 下は知らん

海や川やらBBQでも何でもしてくれていいけど
子供がいるとかなら、持っといて損はないよ
グループで1個じゃだめ 大人一人1個
投げ損じることがあるし、一度投げたバッグはロープが出てるからもう一回詰め込む必要がある
慣れてたり、練習すればやり用はあるけど。
 
なんでも良いんだけど
TVで「飛び込んで助けて表彰」ってやってるけど
あれはクソほど運がいいだけだからね
宝くじ当たってる人みて、宝くじを1枚だけ買いに行くようなことだから。
宝くじ当たった人ニュースと同じだから
当てられる自信があるかい?ハズレは二次被害だよ?
助ける人が2人になっちゃうね
「学校にテロリストがきてかっこよく撃退」な妄想とおんなじレベルだからね
ゴリゴリに理論と訓練を経てなお100%は助けられない世界だよ。
 
水に入る前に考えてよ
ぶん投げて、浮きそうなものが無いか?
(少し水を入れたペットボトルは遠投できて浮くし、クーラーボックスもぶん投げれて浮く)
紐っぽいものはないか?上と組み合わせればより効果的だよね?
周りにレスキュー出来る人がいないか?(海水浴場ならライフセーバーが居る)
周りに消防に連絡できる人がいないか?(おめぇが行ったら誰が通報すんねん)
まぁ、いきなり水に入る前にやること出来ること考えることはいっぱいあんのよ
 
夏休み入ってるし、もうすでに何人も亡くなってるけど
助けに行って死ぬなんてヤメトケ
助けて表彰されたいならレスキュースリーとか受講してからでどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?