私がたどり着いた英語勉強法
こんにちは、大学生すりみです。
現在大学四回生、今年の後期にオランダに留学予定です。普段は自分で英語の勉強をしつつ、塾講師のアルバイトで英語を教えています。
留学のためにIELTSのスコアを取得した際に、やってよかった英語の勉強法を記録しておきます。
コロナで引きこもりっきりの今、少しでも多くの人に役に立てたらいいなと思って書きました。
IELTSの勉強に使った3つのツール
①VOA learning English (アプリ)
②Cambridge Vocabulary for IELTS (IELTS公式問題集)
③ProCon.org (サイト)
IELTSの勉強でよく使ったツールは以上の3つです。
留学のためにスコア(IELTS6以上くらい)がほしい!と思っている人向けです。
私は最終的に、「Overall 6.5 (L6.5, R7.0, W6.0, S6.5)、B2」のスコアをとることができました。
決して高いスコアじゃなくて、留学いけるギリギリラインだったので、「何とかスコア6以上取りたいな」っていう人とか、「英語もうちょっとしゃべれるようになりたいな」っていう人にぜひ読んでもらえればと思います。
特に①に関しては、IELTSだけではなく、受験勉強やTOEIC、留学前の語彙力強化など、広く英語の習得に役に立つと思うので、試してみてください!
勉強に最短はないと思っていますが、自分も「できるだけ早く自分に合った勉強法を見つけたい!」と思ってネットでいろいろ探したり、知人に聞いたりして、方法を模索していたので、その一つとしてお役に立てればいいなと思っています。
①VOA learning English (アプリ)
これは、大学の教授に教えていただき、私が英語の試験の前は特に毎回お世話になってる最強ツールです。
見た目はこんな感じ↓↓ (写真右上アイコンです。左隣も後で紹介します。)
簡単に言うと、アメリカのニュースがラジオで聞けるアプリです。
なんや普通やんと思うと思うんですけど、ほんまにこれは最強なんです、、!!
最強なポイント①
ちゃんとスクリプト(文章)がついてくる!しかも、音声に合わせてアンダーラインで追ってくれます。
最強なポイント②
速さが変えられる!0.5、0.75、1.0、1.25、1.5、1.75、2.0倍に変えることができます。(段階多い、、やさしすぎだ、、)
最強なポイント③
記事の最後に重要単語のまとめがある!「単語帳の単語に飽きてきたな、もう限界だ、どうしよう」ってなったときにこの最後のところを見て覚えていました。(単語に関係するコンテンツを読んでいるので覚えやすい、、)
アプリを使って実際にやっていたこと
①ラジオを聴く
②記事として黙読する
③シャドウイングする(聞こえた単語、文章を声に出して追いかける)
私は、試験前はとにかく③のシャドウイングをしていました。
文法・単語を文脈に照らして短時間で理解する力(リーディング・リスニング・スピーキング)が養える上に、ネイティブのきれいな発音(スピーキング)を身に着けることができるので、ほんとにおすすめです。
最近、「海外住んでたことあるの?」って聞かれること多くなってきてうれしいです、、笑 これのおかげかなと思います。
②Cambridge Vocabulary for IELTS
これは、公式テキストです。IELTSの問題形式を知ることができるのはもちろん、試験の対象のの幅広いジャンルの単語に触れることができます。
これは、自分の勉強するテーマに偏りが出ないように、IELTSの勉強の目次として使っていました。
③ProCon.org
これは、私がカリフォルニアのサンディエゴに短期留学に行った際、先生に教えていただいたサイトで、主にライティングの勉強に使っています。
聞いたことないわ!って感じだと思うんですが、これはほんとに便利。
多種多様な社会問題に関して、賛成・反対それぞれ多い時は10個くらい理由付きで意見が書かれているサイトです。
IELTSでは、あまりこれまでに触れてきたことがないテーマについて、書く・話すことが求められるので、ここで様々な意見に触れておくことは、文章の書きやすさ、話やすさにつながりました。
まとめ
この3つは私の中ではベストでした。みんなそれぞれやり方が違うと思うので、自分に合う方法を模索していってください~!その中で、この記事にあってよかったなと思ってもらえれば幸いです。
でも変わらないことは一つあると思っていて、普通の非ネイティブが英語を上達するためには、頑張るしかないです。始めたもん勝ち、決心したもん勝ち、だと思うので、頑張りたいと思った瞬間からがんばってほしいなと思います。
もしよろしければ、サポートおねがいします♡ たくさんの人に知ってもらいたいです〜!