見出し画像

夏の岐阜は国民のノスタルジー

岐阜は夏に限ります。これは間違いありません。
岐阜の中でも飛騨や高山は冬も良いかもしれませんが、岐阜市は夏です。
もし岐阜市に観光に来るという奇特な方がいれば是非伝えたいです。夏に行くべきです。そこにノスタルジーの全てがあります。

早速ですが、たまらなく夏を感じる岐阜の写真をご覧ください。

金華山・長良川・長良橋・夕暮れ

子どもの頃だったら何も感じなかったかもしれません。
大人になった今この景色を見て、湧き上がる想い、蘇る思い出。
地方民だけではなく、都会民もおばあちゃんの家に遊びにいった時の記憶が脳裏をよぎると思います。それは空の広さなのか、山の緑なのか、レトロな街並みなのか、川の流れなのかわかりませんが、「なんとなくノスタルジー」が詰め込まれています。

この10年間、この景色はさほど変化していないと思いますが、子どもの頃には見えなかった景色が見えて、見えていた景色が見えなくなっているとも感じます。
人がいつ亡くなるかわからないのと同じように、景色もいつ無くなるかわかりません。
10年後の夏、“今“の想い出に少しでも浸ることができるように、ここに残します。
岐阜の夏、最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?