車の試乗記録その①IONIQ5
ヒョンデの試乗広告がインスタに出てきたので、行ってみました。乗ったのは、IONIQ5の「Lounge AWD」という上から2番目のグレードです。
私は普段GJアテンザワゴン(XDのLパケ)に乗っているので、主にその比較となる点、ご留意ください。
また、自分の備忘録要素が強い点、ご了承ください。
営業はガツガツはしてない
ヒョンデ自体がまだ日本市場におけるプレゼンスが非常に低いので、まず知ってもらう、選択肢に入れてもらうという意識が高いように感じました。なので、営業ルートに載せようといった強い意志もなさそうで、気楽に話を聞くことができたのが良かったです。
横は広く、縦は短いサイズ感
まず思ったのは、車幅が広い!です。1,890ということで、普段乗っているアテンザより5cm広いだけなのですが、5cmでも結構違うな、と思いました。車内空間としては余裕があって良いのですが、街中での運転や駐車場においては気を使う必要があるな、と思いました。
一方で全長は4,635で、アテンザより17cm短いです。座席は狭くないのですが、トランクが小さい印象でした。私は常にゴルフバックを載せたいので、やや気になります。
パワーがある走り
試乗コースは常時渋滞の街中なので、低速域だけの感想になりますが、スーッと一気に進む、EV特有のパワーを感じました。車体の重さっていうものはあまり感じず、スムーズでした。気づいたらスピードが出てるって感じですね。揺れも少なく、快適です。
ただ、ホイールベースが長いので、どうしても小回りはしづらく、コーナリングの感覚はちょっと掴みきれませんでした。
回生ブレーキは強さを調節できるので、どうとでもなると思いました。あとは、高速域での走りが知りたいですね。安定して、ストレスなく乗れるかどうか。まあ値段が高いのできっと大丈夫ですが。
先進的な機能は色々あるが、、
フロントガラスに、ARで標識とか、スピードとかを表示出来るのですが、私はこれは合いませんでした。酔います。体験してみないと分からないですね。
他には、近くの充電スポットが出たり(ソフトバンク回線で常に更新しているらしい?)、寝転がって休むモードがついていたり、曲がる時は曲がる側の内側のカメラ映像がインパネに出たり、色々ありましたが、あんまり心に刺さるようなものまでは出会いませんでした。
経済性
まずはEVなのでガソリン代やオイル代がかからないという点。そして、回生ブレーキを強く使えば、ブレーキパッドの減りはかなり少ない、という話はスタッフの方から聞きました。
気になるのは車重で、アテンザよりも500km重いので、タイヤの減りはかなり早そうです。常に力士を追加で4人載せている感じですからね。
ただ、「ヒョンデアシュアランスプログラム」なるものがあり、ディーラー保証が充実している点は良さそうです。
まとめ
運転=移動という考えで、経済性の良い乗り物として捉える方には良い車かと思いました。
個人的には、ユースケース(千葉の細い道を走っての買い物、遠距離ドライブがメイン)とはマッチしてないので、購入には至りませんが、楽しい試乗ができて満足です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?