見出し画像

断酒345日目

妻が突然、「ピザ食べたい」と言うので、本日の夕食はピザをテイクアウトする。

「つわりの時期に、そんなジャンクフード食べて、大丈夫?」と思われるかもしれない。私もちょっと思った。

しかし、偶然にも、今読んでいるこちらの書籍に、「つわりの時期はポテチとコーラで乗り切れ!」と書いてあったのだ。なんと。

画像1

以下、同書より引用する。

ポテトチップスは高カロリーです。妊娠は体力勝負ですから、カロリーはある程度とったほうがいい。リスクのない妊婦さんであれば、何も食べられないよりは食べられるものを食べたほうがいいのです。
さらに、コーラですが、「炭酸は胸がすごくスッとする」という妊婦さんは多いです。コーラでもサイダーでも、飲めるようなら飲んでください、と僕はお話ししています。

この本の著者は、ドラマ化もされた漫画『コウノドリ』のモデルになった産科医さんとのことである。

なので、「食べられるときは、ジャンクフードでも食べよう!」というスローガンの下、妻は結構ぱくぱく食べていた。

今週は、先週より体調もよくなっていて、一安心。

では、洗濯物を干してくるので、今日はこのへんで・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?