見出し画像

買い叩く国、日本

何処に貼られていたか解らないが

先日、街中で経済産業省のこういうポスターを見かけたという方がツイートしていた。

画像1

ツイートに貼られている画像がこちら。

画像2

経済産業省曰く

経済産業省曰く「下請け会社の乱立が元請けに買い叩きが当たり前な風潮を作らせてしまっている」という事らしい。

相談窓口のページ

このポスターに貼られている「下請Gメン」「下請かけこみ寺」で検索すると経済産業省の「(下請け事業を行っている)中小企業の相談窓口」のページが出て来る。

そのデザインが下記である。

画像3

画像4

ポスターのデザインとホームページのデザインの落差に驚く。

いや、おそらくポスターのデザインを発注した業者とホームページのデザインを発注した業者が違うだけの話なんだろうが。

ホームページのデザインを発注された業者は買い叩かれてそうな気がするが、それは置いといて。

こういうポスターを出さなければならないほど、日本は「買い叩く国」になってしまったんだなあと思った。

余談だが

余談だが、このポスターを出した経済産業省に対しては、下記の様に厳しい意見が少なからず出ているのが面白い所だ。

画像5

画像7

確かに、率先して買い叩いきを行っているのが日本国政府という点では、経済産業省がこうした広告を出すのは壮大なギャグと言えなくもない。

画像7

この広告自体が外注先・・・つまり安く買いたたかれた下請けによってつくられた物であるという点が、この広告の面白さだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?