見出し画像

男性必見!!【マッチョプログラム」「筋トレ編」

皆さんこんにちは!
ダイエットインストラクターのチビ太です。

今回は前回に引き続き【マッチョプログラム】の筋トレ編をお話しします。

初めて筋トレを行う方は特にだと思いますが
「何からしたらいいんだろ。」
「何回、何セット?」
「何分休んだらいいの?」
などなど悩むことがあると思います。

まず、筋トレをする場合、大きい筋肉をつけていくことからしていった方がいいと思います。
肩やら腕やら細かい筋肉までいくとまた悩むことが増えたりしてしまうからです。

なのでまずは 胸 背中 脚 この3つを鍛えることをおすすめします。

メニューに関してですが、マシンを使うことを
僕はおすすめします。
理由は最初から動かし方がほぼ決まっていますし、重さの調整も簡単ですし、なにより安全です。
一番は怪我しないことですから、しっかりとしたフォーム安全性を重視するならマシンですね!

何回、何セットに関してですが、自分は8回〜12回をギリギリできる重量を2〜3セットをおすすめします。
理由は筋肉を大きくするのに筋肥大を起こさなくてはいけません。
それが起きやすい回数がこれなんです!
でもみんながこれに当てはまることでもないので一つの例として全てご理解していただければと思います。

そしてセット毎のインターバル(休憩)については1分程度、長くても2分ぐらいがいいと思います。
理由はあまり長すぎると成長ホルモンの分泌が止まってしまうからです。
これは研究結果でも出ています。
極端な話ですが、これが止まるとせっかくトレーニングしたのに筋肥大しにくくなりからです。

今話したことを意識するだけで最初は大丈夫だと思います。

【まとめ】
・胸 背中 脚から始めていく
・回数は8〜12回、セット数は2〜3セット
・インターバルは1分程度長くても2分
この3つを頭に入れてもらえればと思います。

でも決してこれが正しいということはありませんので一つ例として試していただければと思います。
詳しいトレーニングメニューはスタッフの方だったり、パーソナルをつけてもっと詳しいことを聞いていただければと思います!

拝見してくださっている方いつもありがとうございます。
よかったらスキ押していただけたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?