見出し画像

強いて言う「人生の目標」

前回のnoteで、自分には将来の目標を立てるのは向いていない!と割り切っちゃったけど、それでも、強いて言えば自分にも人生の理想像はあるんじゃないかな。

目標を立てる理由

将来の目標を立てる理由とは、理想の人生を送るためのゴールとその過程を明確にすることにある。じゃあ私にとってその「理想の人生」ってなんだろう?

どんな人生を歩みたいか

どんな人が私の人生に現れ去り、何を与え与えられ、自分が変容していくか知るのが楽しみ。人は結局最後は一人になるから、その時どれだけの深みを持った人間になれるかは、どれだけの人々と意味のある関わりを持って、どれだけの感情を味わえたかによると思う。

以前こちらの記事でこう書いた。

そして、これが私の望む理想の人生を言い表していると思う。

どんな自分になりたいか

では、こんな人生を送るためにはどんな自分になる必要があるんだろう。そう考えたときに出てくるのは、「多種多様な人々と意味のある深い関わりを持つ人」。

どんな行動をとるべきか

そんな自分になるためには、どういう行動をとるべきかは二つ。「いろいろな人と会って」、「他者と深い関わりを持つ」こと。

うん!シンプルでいいじゃん??!
もう自分を買い被りすぎず、無理なく目指せる理想を掲げよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?