見出し画像

新学期がはじまりました。去年の今頃は・・・

たまたま去年のスケジュール帳に1年の目標が書いてあった。
・英語を基礎から頑張る
・韓国語・中国語を頑張る
・時間を無駄にしない
・他、いろいろ

去年の今頃は、ちょうどNHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」が終わった直後で、その影響で英語を勉強したいと思っていた時でした。
中学の英語もダメダメだったので、基礎英語1と2とタイムトライアルとまいにちハングルとまいにち中国語を1年間聞きました。(身に付いたかどうかは別の話)

夏前くらいに、たまたま通りすがりのブログを見て放送大学が気になって、大卒目指して挑戦してみようかなと軽いノリで、とりあえず1年間挑戦することにしたのがきっかけでした。

1年前は、語学メインで頑張ろう!!と、のんびりやっていたんだけど、まさか1年後大学で学習するとは思ってなかったなぁ。

今は、放送大学の学習とNHK語学の聴き流しをするのが日課になっています。今年度もたくさん学びたいなぁ。毎日コツコツ頑張ります。

時間を無駄にしなうように過ごしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?