見出し画像

伝説のアニメ「機動戦士ガンダム」感想 すらまるのエッセイ

冒頭茶番

さんちゃん(すらまるのペット)「今日も記事投稿しなきゃにゃ!」

画像1

ミズゴロウ(すらまるのペットその2)「て!?飼い主いないぞどこに行った?」

画像2

その時部屋のモニターが謎の電波を受信!! そこにはまた何かやらかし始めたすらまるの姿が映し出される

画像3

画像4

ギ〇ン・ザビと化したすらまる「我が、忠勇なるすらまる軍兵士たちよ。今や、地球連邦軍艦隊の半数が、我がソーラ・レイによって宇宙に消えた。(????)この輝きこそ、我らスペースすらまる軍の正義の証しである。決定的打撃を受けた地球連邦軍に、いかほどの戦力が残っていようと、それは既に、形骸である。(???)
あえて言おう、カスであると!
それら軟弱の集団が、このア・バオア・クーを抜くことは出来ないと、私は断言する。人類は、我ら選ばれた優良種たるすらまる帝国国民に管理運営されて、初めて永久に生き延びることが出来る。これ以上戦いを続けては、人類そのものの存亡に関わるのだ。地球連邦の無能なる者どもに思い知らせ、明日の未来のために、我らすらまる帝国国民は、立たねばならんのである!
ジーク・スラマル!

さんちゃん「またろくでもないことしてるにゃ。どうやって別の世界を乗っ取ったのやら...」

ミズゴロウ「うん?メモが残されてる? なになに? 今日の記事代わりに投稿してだって? 仕方ねえな だがしばいて連れ戻すぞ!」


茶番は感想後に続く!



とういう事でネットフリックスでかの伝説のアニメ「機動戦士ガンダム(初代ガンダム)」を全話視聴しました!

今更見たのかと思われるほど有名かつ日本の文化を支えるアニメですが、今まで意外と見る機会がなかったのです(´;ω;`)

でも友達に大のガンダム好きがいておすすめされてとうとう見ました。

ただ流石今でもアニメシリーズ及びガンプラが販売され続けるシリーズ。ガンダムの情報をなんとなく聞いたことがあります。

例えばアニメ「ケロロ軍曹」

やたら出てくるパロディネタやガンプラで遊ぶケロロの姿が描かれていた思い出があります。

あとは空想科学本でよく検証ネタとしてガンダムが出てきたのを覚えています。

ガンダムのような人型ロボットは上下左右のない宇宙で戦うにはいろいろ大変なんだとか。

こんな感じでアムロていうヘタレな男の子と変な仮面をかぶったシャアっていう人が対決するんだ 

とか

ガンダムっていうロボットがザクっていう緑色のロボットと戦うんだ

とか

ガンダムWINGていうお話ではイケメンの兄ちゃんたちが命がけで戦うお話なんだ

とか

あと 赤い彗星のシャア、 アムロがぶたれる下り

などの有名なセリフや名シーン....

ガンダムを直接見てなくても漠然とした情報が入ってました。

機動戦士ガンダム ポスター

我らがガンダム

画像18

有名なやられメカ ザク


あらすじ

舞台は遠い未来。

人類が増えすぎた人口をどうにかするため宇宙に進出し、円柱型のコロニーを作り、そこで大多数の人々が暮らすことが当たり前になった世界。

人類が宇宙に本格的に進出してから半世紀以上が過ぎた頃、

宇宙の人々は少なからず地球側からの重税などで大きな不満を抱えていた。

中でも地球から最も遠い宇宙都市サイド3は最も不満を募らせておりとうとうジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。

ジオン公国はかの有名なザクをはじめとしたモビルスーツ(人型ロボット)を開発し猛攻撃を繰り返し圧勝。しまいには地球にコロニーを落とし(隕石衝突並みの威力だそうだ)、地球側に大打撃を与える。

この一ヶ月あまりの闘いでジオン公国連邦は総人口の約半数を死に至らしめた。

人々は、自らの行為に恐怖した。

なおジオン側の資源不足などもあり戦争は膠着状態に入り 八ヶ月あまりが過ぎた……。

宇宙都市サイド7に住む少年アムロ・レイは、コロニーに侵入したジオン軍のザクの攻撃に巻き込まれ、偶然が重なって連邦軍の開発した秘密兵器ガンダムのパイロットになってしまう。

ガンダムの母艦であるホワイトベースに乗ることとなり、アムロをはじめこれに避難した少年少女たちは、乗組員達と協力しながらサイド7を脱出。

アムロ達は、かの有名なシャアとの激闘をはじめ、宇宙や地球の激戦地帯を転戦しながら、さまざまな人々との出会いや戦い、そして別れを経て悩み傷つきながらも成長していく。


機動戦士ガンダムのここがすごい&すらまるの感想(メイン)

1979年当時(めっちゃ古ーい(驚愕))、ロボットアニメといえばヒーローものが人気であったが、当時流行していた「宇宙戦艦ヤマト」に影響されたこともあり、本格的な人間ドラマ&戦争を描ききり、後世に多大な影響を与えた。

・放送された当時は受けの良かったヒーローものではなかったのもあり視聴率が振るわず、話数が10話ほど短縮されてしまった。

 だが再放送や口コミで再評価され、さらにガンプラの販売や劇場版が大ヒットし、続編が決定するほどの人気コンテンツへと返り咲いた。

※情報はピクシブ大百科より。

いやー放送された当初はあまり人気にならず話も減らされちゃってたんですね....

確かに終盤は少し急ぎ足な雰囲気がありました。

でもガンダム対敵のロボット達の戦闘シーンはもちろん、人間ドラマもしっかり描かれていて最後まで目が離せませんでした。

最初は古い作品ということもあり、作画がちょっとアレなシーンもあって見づらいななんて思っていましたがだんだん気にならなくなりました。

あと戦争ものですから正義と悪ではなく正義と正義のぶつかり合いなんですよね。でもそれも風情があって見ごたえがあります。

一応悪役があるとしたらジオン軍なのですがジオン側にも言い分と正義があるわけで....

ジオンを見ていると実際の歴史の植民地時代の独立戦争や、追い詰められ戦争を始めた第二次世界大戦時のドイツや日本を想起させます。

戦争ものとしても世界観とともに後付けもありますが、よくつくられていまして調べると細かい設定がたくさんあります。

まるで本当にあった出来事のようで面白いんですよね。

戦記物としても設定を調べたり続編や番外編の作品を見ていくと見ごたえがありそうです。

もちろんガンダムをはじめとしたロボット達も(作中ではモビルスーツとかモビルアーマーなんて呼ばれてる。)魅力的なんですよね。古い作品なので時折作画が.....いや気にしない気にしない。


すらまる的に気になったこと

・味方同士の暴力シーンが多い。いや戦いだからそうだろとかじゃなくて、味方同士でよくぶちあうんだよね(笑)

昭和の後期の体育会系のノリが入っているから仕方ないかもですが、え!?なんでそこぶった?なんてことが多々あります。

現在でもそういう事するの通用してします場所もありますが、結局は罰せられるしやめましょう。頻繁に殴り合う傷つけあうのも疲れるもんね。

暴力はいけない.......


でもガンダムすごく気に入りました。進めてくれた友達にも感謝してます。

はまってしまい、続編の「機動戦士Zガンダム」も見始めていますし(見終わったら感想投稿します。)、ガンプラも挑戦して集めてみたい欲もあります!

機動戦士ガンダムはネットフリックスで現在見ることができます。

まだ見たことない人はぜひご視聴を!!


茶番 後編

宇宙空間で猫缶帝国地球連邦軍との激闘が繰り広げられる。

画像10

アムロ・レイ的な人「シャア!今日こそ決着をつけてやる!!」

画像6

画像7

ガンダムで突進

シャア的な人「来る!!」

画像8

画像9

最終兵器ジオングで応戦!!

二人の死闘も繰り広げられる中突如謎の声が宇宙空間に響き渡る。


スラァ.....スラァ....

アムロ的な人「なんだ!?この声はララァ? いや違う!!」

スラァ.....スラァ...

画像15

謎のモビルアーマーが接近する!!!

シャア的な人ザクレロがなぜここに??」

中にはなんとララァのコスをしたすらまるの姿が!!

画像12

ララァと化したすらまる「ああ、アムロ…。時が見える…。(???
) (裏声)

アムロ的な人「き...気持ち悪ぃ」

シャア的な人「ララァを汚している!(怒り)」

スラァ....スラァ...

容赦なくサイコミュ攻撃(念力攻撃的な何か)

地球連邦軍の軍艦やモビルスーツが爆撃される。

アムロ的な人「とにかくこいつをどうにかしないと!!」

その時遠くから高速で接近する物体が!

画像13

ミズゴロウ「レオパルドン!」小型ポケモンの身でありながらパイロットとして乗り巧みに操る

すらまる「ええええええ! 違う作品のメカが来ちゃったよ!!!(正気に戻る)」

さんちゃん「飼い主さん連れ戻しに来たにゃ。」ミズゴロウと一緒に乗り込んできた。

ミズゴロウ「くらえソードビッカー!」

画像14

すさまじい閃光放つ剣がすらまるのエルメスに刺さる

すらまる「あああああああああああああああああああああ」

画像15

爆発


そしてそれから


さんちゃん&ミズゴロウ「ほんとにほんとにこの飼い主が....ご迷惑をおかけしました!!」 

宇宙空間でミズゴロウ、さんちゃんが土下座で謝る。

すらまるは無理やり土下座させられる。

なおなぜか3人とも宇宙服なし....

アムロ、シャア含め両軍とも唖然。


すらまる「とりあえず撤退!!!!」 ワープホールにさんちゃん達と飛び込む

画像16


連邦軍関係者「そういえば」

スラマル帝国軍関係者「なんで戦争してたんだっけ?」


少し前のことにさかのぼる(回想)


すらまる「よし!ザビ家の人たち全員しばいた!! 今日からすらまるがサイド3の君主だ! 記念に地球にいる本〇翼娶ろう!」 

ザビ家と関係者たちがす巻き&牢屋にいれられている横で高らかに宣言。

本〇翼「嫌です。」

すらまる「きええええええええええ 地球許すまじ!!」


回想終了


アムロ的な人「開戦理由が!」

シャア的な人「くだらなさすぎる!」

画像17

両軍のすべての戦艦、モビルスーツともに原理不明の大爆発!!


おしまい

最後まで読んで下さりありがとうございました。

すらまるはこうした感想や日常の投稿をこれからもどしどし続けるのでぜひすらまるのアカウントのフォローと記事のスキ!をよろしくお願いします。

すらまるの多くの人の楽しい暇つぶしになるための励みになります!

では!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?