見出し画像

すらまるのクッキング♪ フライライス(インドチャーハン)

こんにちはすらまるです! 

ゴールデンウィークに新大久保で友達と遊んだ時にインド食材店に寄りまして、そこでインド風チャーハンであるフライライスなる料理があると聞き、おすすめを紹介してもらいながら素材を買いました。


そんなエピソードも書かれている記事はこちら


現地で店員さんにその素材と大まかな作り方を教えてもらいました。

youtubeでも英語で fried rice と検索すると出てくると聞きましたが動画によって作り方や使う素材が違うのですらまるが普段作るチャーハンのノリから推測して作っていきたいと思います。

画像1

現地のフライライスはこんな感じになるそうな

参考にした動画の一つ。(なお使ってる素材が全然違うからいうて参考になったかというと....)


画像2

今回つかう材料

白米 一合ぶん(ジャポニカ米です...ほんとはインディカ米がいいはず。お店で売ってたけどすごくでかかったから買えなかったし、それを配慮されたのかおすすめされなかった。 とにかくジャポニカ米でもどうにかなるはず)

ターメリックパウダー 適量(?) インド料理で使われるスパイス。インド料理とかの黄色いお米はこれで作る?

マスターシード 適量(?) マスタードからとれる種らしい

クミンホール 適量(?) クミンという植物の種 インドに自生しているらしい

ギー(バターオイル) 適量(?) インドで愛用されているバターの一種で、ヤギや水牛の乳由来で通常のバターより健康的と評価されることもあるらしい。

むきエビ 150g  エビを入れるとおいしいよと店員さんが教えてくれたので

市販のハーフベーコン 31g  店員さんからお肉入れるといいよと聞いたので、チャーハンに一番あってかつ準備しやすいベーコンで

卵 一個 これをご飯にからめる 

画像3

画像4

ちなみにインド食材たちの外観はこちら

というわけで作っていきましょう!

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

画像5

いやーインドといえばカレー!!! 簡単にたくさんつくれるからいいですよね♪ (!?!?!?!?!?)

いただきま....


???「ちょっとなにやってるんですかすらまるさん!フライライスを作ってくださいよ~」

すらまる「誰だ!?」

画像6

小松「こういうときはこのグルメスパイザーで!!」 フライライスの材料の一部を勝手に謎おもちゃに投入

すらまる「ちょっ!?やめろっておい!」

画像7

説明しよう! グルメスパイザーとはアニメ版「トリコ」に唐突かつしつこく登場したアイテムだぞ。 

お菓子などを入れて細かく砕いてふりかけやスパイスを作るというものだが性能が低すぎて全然食材をすり潰せないし、むしろ少しでも固いものを入れるとすぐ壊れるぞ! まさに黒歴史玩具として評判のプラスチックごみだ!(辛辣

この動画を見るとこのアイテムの酷さがわかるのでおすすめ

普通に市販のふりかけ製造機を買ったほうがいいぞ

ポン!クラッシュ!ポン! ポンポンポン!

小松「あれぇ? おっかしいなあ。壊れちゃったのかな.....」 案の定グルメスパイザー大破

スラマルはそれを無言で投げ捨てる

画像8

小松「なんてことをするんですか!?!?!?これはトリコさんとの友情(!?!?!?)が詰まっ...」

ミズゴロウ(すらまるのペット)「ハイドロポンプ!」強力な水圧で小松を吹き飛ばす

画像9

小松「ああああああああああああ」 空の彼方へ吹き飛ばされる。

ミズゴロウ「不法侵入者排除したし、カレーじゃなくてフライライス作って!」

すらまる「しかたねえな」


とんだ邪魔が入りましたが続きをやっていこうかと思います。


・その1 ごはんを混ぜる。そしてそれにギー(バターオイル)も混ぜる

画像10

開封するとこんな感じ。独特のにおいがします。正直臭いと感じましたがこれが本来の香りなのでしょうか? 取り出してみるとシャンタンぽいw 試しになめると無味でした。

とりあえずスプーン2杯分入れて混ぜます。

画像11

混ぜ終わるとこんなかんじかな

・その2 むきエビと刻んだハーフベーコンをフライパンを温めた後、先に炒める。

画像12

この量のむきエビ!! 少し贅沢なことをしている感覚(加熱用だけどね)

画像13

そこそこいい感じに焼けてきました。

・その3 それにさっき混ぜ合わせたご飯を投入!!

画像14

ジュー

画像15

その4 スパイスたちも投入(量は感覚(´;ω;`)

炒めていってえ.......

画像16

なんかもっと黄色くなった!ターメリックパウダーのおかげかな。まさにインド料理屋さんのごはんの色!

香ばしい香りも十分してきたのでこれで完成!

画像17

こんな感じ!!


肝心の味としては...

推測で作った割には意外とおいしかったです。いつもより作りがいい加減になってしまい少し不安でしたが...

エビを使ったのは正解だったようでかなりあっていました。

ただスパイスの量が少なかったようで味が薄目な印象でした。なので写真のかんじの2,3倍の量のスパイスをいれてしまってもいいかもしれませんし次作るときはそうします。

あと塩コショウもいれちゃうとちゃんとよりおいしくなりました。

クミンホールマスターシードもかむと独特の風味をはじきだしてくれていい感じです!

あとバターオイルはごはんに混ぜるのではなくフライパンにサラダ油感覚で先に入れる説が...

そんなこともありながらも母上とミズゴロウとでも分けておいしくいただきました!

ありがとうインド食材店のお兄さん!!

ごちそうさまでした

すらまる

最後まで読んで下さりありがとうございました。こうした投稿や日常の投稿をこれからもどしどし続けるのでぜひすらまるのアカウントのフォローと記事のスキ!をよろしくお願いします。多くの人の楽しい暇つぶしになるための励みになります!

では!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?