見出し画像

心療内科へ行ってみた。

下書きのまま、半年以上も置いてしまっていたので完成させておきます…(^^;

悩んでいても、環境は変えられる状況ではなく…ただただ我慢の連続というのは、やはり日々の体調や動きや思考にも影響が出るもので…

日に日に気分の落ち込みだったり、仕事へ行くのも家に帰るのも嫌だと思う状況になっていた。
加えて、思った言葉が出てこなくなったり思ってもない言葉を口に出して後で『しまった!』と思ってしまうこともあったり、ありえないミスをしてしまったり…その他もろもろで…

これはマズイ。 

そう感じて、勇気を出して心療内科を探して予約してみた。

初めて行く場所で道に迷ったが、なんとか辿り着いた。

初診なので問診票を記入するのだが…
結構枚数がある……
時間内に完成せず、続きは診察の時に〜〜となった。

落ち着いたら雰囲気の待合室でうとうとしていると呼ばれて、先生と顔を合わせる。

途端に泣けてきた。
今までの我慢が吹き出たように、涙が止まらなくなった。
先生は黙ってティッシュを差し出してくださった。

最近引っ掛かっている事、同居をし始めてからの事など色々と話を聞いてもらって、

『えっ、それっておかしくない?』など言って頂きながら、出た診断は…

自律神経が常に緊張状態にあって、『常に戦闘モード』になってます。
休まる場所、ないでしょ?
………………はい。

必要なのはこのまま悪化するのを止めること。

仕事の負荷を減らして貰えるか相談してみて。
家は………出る話しとかはないの?
………ないです。

環境がすぐに変えられそうになさそうだから、お薬で治療を始めましょう。
との事でした。

頂いたお薬は、『抗不安薬』。
調べてみると(便利な時代ですよね)、精神安定剤の一番弱めのものだそうです。

飲んだ感じは、初日は凄く眠くなってすぐに寝てしまいました(^^;

飲み方としては毎晩寝る前に飲むのと、とんぷくで『不安時』に飲むという飲み方で…
そこから職場の状況も少しだけ変わっていき(勇気を出して上司にだけは病院へ行ったことをお伝えしました)、お薬を飲まずに(飲み忘れとも言う)生活できる日も増えていって、1ヶ月分で出されたお薬が半年持った訳です。

つづく。かもです………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?