見出し画像

たくさん考える人の話し

自分は頭の中が思考で埋まりやすい
人間だと思っています。

ひと言で言えば

考えすぎ。

その結果落ち込む事が多々ありますが
他の人がたくさん考えている所を見ると

すごく嬉しい。

昨日、私より少しお姉さん(でも同世代)の
生徒さんがレッスンにいらして

「曲を歌う時って、前半でやった
発声の事を気にしていれば良いんですか?
それとも、この曲のアーティストの
歌い方に寄せたりカッコよく
歌おうとした方が良いんですか?」

と質問されました。

これはきっとレッスン始めたての人は
よく陥る悩みで、
ちょこちょこ聞かれる事ではあるのですが。

音楽を長年やってきた人間からすると

「右足と左足、どっちからで
歩き出したら良いんですか?」

という質問に近い。

でもそれで良い!!

今までの私だったら

「考えすぎですよ(笑)」

で済ませていたかもしれないけど
よく考えてみた結果。

「右足左足どっちから出すか
そんな細かい所まで思考を巡らせるなんて
なんて素晴らしいんだ!!」

という落ち着き方をしまして。

まぁその生徒さんが

「考え抜いた結果の質問をする人」

であったから
こちらの受け取り方も
ポジティブになったのですが。

対して、
何も考えていなくても同じ質問は
出てきます。

難しいね。

自分で考える事を放棄した結果
出てくる質問

たくさん考えて最後の決定打が欠けるから
出てくる質問

同じ内容でも質が全然違うのです。

その方には

「まずは自分を良く見せるという欲を
優先して大丈夫ですが、
明らかに歌い辛かったり
上手くいかない場所は
発声のことを思い出してみましょう」

と返しましたが、
これも人によって答えは変わってきます。

この方の場合、発声の思考に偏ると
全てが崩れる未来が見えたので…

よく頭を使う人だからこそ
この答えになりました。

正解かは分からないですけどね。

とまぁ少々脱線しましたが

たくさん考える人は
その思考も自分の糧になるから
成長スピードが早い。

と思っています。

他にもたくさん良い事がある。

その分悩みも多くなるし
遠回りになることはあるけど
その時間は全く無駄じゃない、
未来への投資みたいなもの。

そう思えたら考えすぎも
悪くないかなと思うんだなぁ。

すらを

「考えすぎ(バシッ)」って言う時もあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?