見出し画像

初めての電チャに乗ってお墓参りに行った話し

舞台が終わってから

ずーっと体調が悪い。

風邪は引くしなんだかダルいし
身体の色んな所が痛いし
とにかく元気な日がない。

ついこの間息子から風邪をもらい
すっかり悪化した所でふと気付く。

あ、もうすぐおばあちゃんの命日だ。

もう三回忌かぁ〜と考えていて
ふと思う。

この体調不良、墓参り行けば
良くなるんじゃね?

そんな訳ないだろうという話しですが
納骨以来お墓参りに行っていないし
命日はちょうど休みだし
先祖の墓参りは定期的にしとけと言うし
行くか!!

となった次第です。

祖母のお墓は私の家から
徒歩30分ほどの場所にあり
車で行けば爆速で着きますが
私は車が運転できないので
どうしたもんかと考えた挙句

これを機にレンタル自転車を
始めてみようではないか!

となりました。

前日の夜にダイ○ャリの会員登録をし
いざ当日のお昼、アプリに言われるがまま
チャリンコをレンタル!

そして借りる時に気付く、

人生初の電動自転車や…!!

大興奮で乗り、ひとこぎすると
あら不思議。

まるで誰かが後ろから押しているように
グングン進むではあーりませんか!!

気持ち良く風を切りながら
(めっちゃ迷子になりながら)
無事に霊園に到着。

今まで親としか行った事がなかったので
お墓の場所を探してウロウロ。

やっと見つけたと思ったら。

墓石周辺が大変な事に。
1年来ないだけでお墓ってこんなんなります?
ってくらい雑草が生い茂っておりました。

ひとまず自分の持っている装備で
できる所まで掃除をし、
あとは数日後に来る両親に託しました。

お花を供え、
おばあちゃんが好きだった
小さなビールとバウムクーヘンを供え

ご挨拶。

(私の身体から病魔を追い出してください)

と短冊にでも願っておけよという
お願い事もして、

ひとまず休憩。

すると近くの墓石の上に
一羽のカラスが。

こちらを窺いながら不気味に鳴きよる。

嫌だなーと思いつつ座っていたら
こちらに飛んできました。
思わず立ち上がって逃げる私。

カラスと目を合わせたらダメだと思い
視線を逸らすと…

バウムクーヘン、1個持っていかれました。

奪い返しに行こうかとも思いましたが
すぐに諦めました。
だって怖いもん。

ばぁぁぁぁか!!ばかカラス!!
罰当たりカラス!!

…と心の中で叫んで、
悲しくなりながら残りをしまいました。

カラスって頭良いんだなー負けたわ
と虚しくなる出来事でした。

この後別のカラスがやって来たので
足をバタバタさせるというみっともない方法で
撃退しました。

とまぁこんな感じで
私の初めてのソロ墓参りでした。

お墓参りに対する意味というのが
長年よく分からなかったのですが、

祖母の納骨の時に
お坊さんが仰っていた事が
印象に残っておりまして。

ご先祖さまはここにはいない、
この場所で手を合わせて
ご先祖さまを想う事に意味がある。

確かこんなような事を仰っていたのですが

なるほどなぁーと思いまして。
 
確かに、お墓参りに来て
掃除やら何やらをしていると
自然と祖母や親戚の事を思い出します。
あんな事あったなーとか
あの時ああすれば良かったなーとか。
 
お供えを買う時も、
あれが好きだったな、
これはどうだったかな?
と色々考えながらお買い物をしました。

そうか、これが墓参りか。

と齢33になりようやく
気付いたのでした。

歴史的に名を残して
多くの人の記憶に残るのは
すごくカッコ良いけど

家族や親しい人が
時々自分を思って
自分の骨がある場所で
手を合わせてくれる

それで十分だな
と思ったのでした。

ちなみに体調は悪いままです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?