見出し画像

私のお仕事7つ道具

時間ができたので、(iPadが充電中なのでその間の時間)私にとってのお仕事7つ道具を考えて書いてみようと思います。

「7つ道具」とは言ったものの、なぜ7つ道具というのか気になったので調べて載せておきます↓

七つ道具(ななつどうぐ)とは、七種の道具のこと[1]。また一組にして携行する小道具のこと。 何かを行う上で必須だと考えられたり好都合だと考えられている一組(ワンセット)の道具群のことである。
例)武士の七つ道具 - 具足・刀・太刀・矢・弓・母衣・兜

(↑Wikipedia参照)


普段必須の7つ道具をチョイスしてみました。


1、エプロン

画像1

スリーコイン的なお店で買いました。


2、デスクトップ(Mac)とHDD

画像2


3、紙・iPadなどの作品を描く媒体(デスクトップも使います)

画像3


4、筆記具・ペン・絵具などなど、紙などに表現するためのもの

画像4

デスクに置いてあるものの一部です↑


5、iPadをのせる台(段ボールと布で手作りした傾斜をつけた台)

 iPadの写真などの下にある赤っぽいものが台です。


6、資料

 スマホで取った写真も含め、雑誌や雑誌の切り抜きを集めたファイルなどがあります。


7、タイマー

画像5

100均に売ってあった200円のもの↑ON/OFFがないところが残念ですがボタンも文字も大きいところはGood!


今のところ7つ道具はこんな感じでした。自分でも7つ絞ってみて、なるほどなと思いました。



サイドな7つ道具(無くてもなんとかなりそうな…でも欠かしたくないものたち)↓


1、お気に入りのマグ(あったかいもの用)とタンブラー(水用)。おやつもあると尚良い。

2、kindle Fire(資料がわりにもなり、映画やドラマや音楽も流しながら作業をしたりもする。映画・ドラマ・音楽も、色々感じたり学べるので勉強にも良い。)

3、手帳(今は、ほぼ日手帳。使い始めて4〜5年目です。)

4、途中で寝ころがるストレッチポールや、頭の付け根にあてるテニスボールなど。

5、アイマスク

6、付箋やマスキングテープやスタンプ

7、ハンドクリーム


サイドなものも7つ絞ってみましたが、後半4あたりからはなんとなく思いついたものという感じです。他に必須なものは、目に見えないものかなと思います。健康や良好な人間関係や元気や集中力、忍耐など(笑)あげればキリがないです。


あとは、気分転換になる趣味みたいなものは沢山あるといいなと思っています。料理とかは勉強すれば健康にも繋がるので、趣味と言えたらいいな〜と思っています(^ ^)


そろそろiPadの充電もいい感じになってきました☆

読んでくださった方ありがとうございました(^ ^)またいつか7つ道具を振り返ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?