見出し画像

私の朗読の指導内容を。

今朝は、雪でした。お山がとても美しかった。

今日は、月いちの宇都宮のキビタノ朗読会の日。

心配した雪は、お昼には
すっかり溶けて、宇都宮に着いた時には上天気でした。

稽古は、いつも瞑想から始めます。

目を閉じたまま、重心を足裏のどこに置くのかを探したり

感情の源は身体のどこから湧いてくるのか

また、本当の気持ち、本音を言いたくなる場所は身体のどの位置かを

目を閉じて
自分の身体と向き合い
問いかけていきます。

腹を立てて怒る時の身体はどうなっているのか?

心と身体は、ものの見事に繋がっています。

心と身体の繋がりを体感してから、読みの稽古になります。

簡単なストレッチで全部の関節を柔らかくもします。

胸式呼吸では、建前の声。万人向けの声。説明する声。

腹式呼吸は、本音の声。
腹の底からの声。
説得力のある、その人にしか出せないその人自身の声。

自分の身体の奥深くから、ど中心から、嘘のない声がどういう時に出るのか

それを掴んでもらう。

今日は、そこのところをいつもより丁寧にやってもらいました。

おかげで、8人ともとてもいい読みになりました。
声が出て、説得力のある読みでした。

頭で字を追っていき、書かれていることの説明をするのではなく

お話を映像として目の前に出し、心も身体もフルに使い、実感を持って読んでみてください。

⭐️4月14日、5月12日,6月23日予定で、東中野駅徒歩5分のスタジオで10時から13時まで演劇のワークショップを1万円でやっています。スタジオ代3000円はその日の人数割となります。興味ありましたら、ご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?