見出し画像

AIと話したら、、、。

退会届をするために
電話したら、
相手はAIだった。

初めての体験!

ハッキリ分かるように
いつもより
丁寧に滑舌を気にしながら話した。

少し間はあるものの、
彼の滑舌もはっきりしたものだった。

途中から
人間の男性に代わったのだが、
私の口調はAIの時と同じに緊張したまま
固い声で話す

あれ、私ったら、、、

あとから、しみじみ思った

人間だと相手の出方で
その都度変わる。
声も、話し方も。

柔らかく、相手に合わせてくれるだろう。

AIは、誰に対しても
同じ反応になるのでは?

いや、それも出来るようになるのかなぁ
相手の息や間を読み取り、人によって変えられるようになるのかしら

でも、暖かみはなかったな。

こっちが緊張してしまう声だった。

これから、ますますAIの出番が多くなるだろう。

でも、人間の朗読も決して負けないと思う。

かえって、重要に思ってくれるに違いない。

生きている声
息づかいを感じる声
人なりがわかる声

人は惹かれるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?