見出し画像

ナンプレ!!

マロ:ミケ!ナンプレって知ってる?

ミケ:最近マロはよくしてるよね(笑)

マロ:そうそう!数年前もやってたんだけどまた最近やり始めた!

ミケ:ナンプレの存在は知ってるけどあんまりしたことないんだよね

マロ:お、じゃあミケもナンプレができるようになるためにルールとか教えてあげる!



ナンプレ

ナンプレっていうのは、簡単に言えば9×9のマス目の中に1~9の数字を入れていくパズルゲームだよ!

ナンプレには主に5種類あって、

  • ノーマル

  • クロス

  • ジグソー

  • クロスジグソー

  • 不等号

一番知られてるのがノーマルで、一番異彩を放ってるのが不等号だよ

この5種類どれにも共通のルールがあって、

  • 縦、横には1~9が1つずつ入る

そして、不等号以外では、

  • 区切られた9マスの中で1~9が1つずつ入る

っていう基本ルールがあって、それぞれでまた特色があるんだよね。

ノーマル

ノーマル

これがノーマルだよ。

ノーマルのルールは、

  • 縦、横、3×3で1~9が1つずつ入る

のみ!ルール自体は結構シンプル!小学生でも時間さえあれば解けるからたくさんの人が解いてるよ!

このナンプレはまだ簡単な方なんだけど、もっと難しくなると、ある数字の候補を使ってほかのマスの候補を減らしていく方法を使わないといけないのもあって、結構奥深い!

マロは大体のノーマルは解けるけどネットとかで激ムズとかで調べて出てくるレベルのは全然解けない(´;ω;`)ウッ…

なんか軽く調べたらXY-ChainとかSwordfishとかっていう解き方があるらしいんだよね

もし興味あったらやってみてね!

クロス

クロス

これがクロスだよ。

クロスのルールは、

  • 縦、横、斜め、3×3で1~9が1つずつ入る

だよ。さっきのノーマルに斜めが入ったって思えばいいよ!

斜めが入った以外の違いはないんだけど、やってみたら少し難しいってなると思う!

さっきまでやってたノーマルに斜めも考えなきゃいけないって考えると慣れるまでは頭が混乱しちゃうんだよね(笑)

まあでも慣れてきたらノーマルみたいに解けるようになるからやってみてね!

ジグソー

ジグソー

これがジグソーだよ。

ジグソーのルールは

  • 縦、横、9マスの中に1~9が1つずつはいる

だよ。ナンプレよりも明らかに変な形してるね。

全部こんな形じゃなくて、問題ごとでいろんな形があるからなかなか慣れないんだよね。

しかも基本のルールは同じなんだけど、結構難易度が上がる!

3×3じゃないからどこで区切られてるのかが見づらくて間違いやすい!

しかもこれを解くときに、ノーマルとかクロスではあまり使わなかったテクニックをたくさん使うんだよね。

今回はその紹介はしないけど、調べたらすぐ出てくるはずだから興味があったら調べてみて!

クロスジグソー

クロスジグソー

これがクロスジグソーだよ。名前から大体予想ついたよね(笑)

クロスジグソーのルールは、

  • 縦、横、斜め、9マスの中に1~9が1つずつはいる

だよ。ジグソーでもややこしかったのにさらにややこしくなっちゃった(笑)

これは本当に難しい!間違いやすいし、なかなか埋まらない!

マロはこのタイプのナンプレに一番苦戦してる!

ジグソーに使うテクニックを使えば確かに解けるけど、結構時間かかるし疲れるしで実はあんまりしてないんだよね(笑)

もしここまでに紹介したタイプのナンプレに飽きたってなったらこのタイプを解いてみたらやりがいあるかも?!

不等号

不等号は図を作る手間がかかりすぎるから全体像は省かせてください<m(__)m>

不等号の一部

こんな感じで隣のマストの大小関係がかかれてるんだ!

不等号のルールは、

  • 縦、横に1~9が1つずつ入る

  • 不等号の向きと大証が一致している

だよ。これ全体を見ればわかるんだけど、もともと入ってる数字は少ないし、何から手を付けていいかわかんないんだよね(笑)

でも、1から小さい順、9から大きい順に候補を全部入れていくと少しずつ分かってくるよ!

他のナンプレとは全然違うけど、結構不等号も楽しい!

その他

ここまで紹介してきたナンプレは9×9マスだったけど、

特殊なナンプレ

こんな感じの形をした大きいナンプレもある!

このナンプレだと、太枠の9×9マスは普通のナンプレで、四隅をほかのナンプレと共有してる感じだね。

特殊なナンプレはコンビニとか本屋で売ってる懸賞パズルの中で出てくると思うからやってみたい人は買ってみてね!

まとめ

今回紹介した主なナンプレは、

  • ノーマル

  • クロス

  • ジグソー

  • クロスジグソー

  • 不等号

の5種類だったね!このナンプレはスマホアプリの「ナンプレde懸賞」っていうのでたくさんできるから入れてみてね!

最後に

マロ:結構ナンプレ面白そうじゃない?

ミケ:たしかに!ジグソーは複雑にみえるけどやりがいもありそう!

マロ:そうそう!ジグソーってやり続けてたら結構はまるんだよね!

ミケ:懸賞パズルって抽選に当たれば何かもらえるんでしょ?

マロ:確率は低いけどいろんな景品があるよ!

ミケ:だったら暇つぶしついでにやってみようかな!


ここまで読んでいただきありがとうございます!
感想、リクエストなどコメントしてくださるととてもうれしいです!
byマロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?