見出し画像

梅村コンツェルンCEOのお手伝いを3週間して感じたこと

ラフ次元さんのクラウドファンディングのプロジェクトに参加できる権利を買って3週間が経ちました。

とにかくまあ毎日とてつもなく貴重な経験をさせていただいていて。

梅村さんに支えてもらいながら、出来ることを全力でお手伝いさせていただいています。

そんなプロジェクトで梅村さんのもとでお手伝いして3週間経った今、私が個人的に感じていることをつらつらと書いてみたいと思います。

(書き終えて読み返した今、自分の文章があまりにもうだうだとまとまりがなく戸惑っています)

そもそも何をしてるの?

リターンでプロジェクトに参加って何をしてるの?と思うかもしれませんが、本っ当に色んなことをお手伝いさせていただいています。

一番ドキドキ(緊張の意味でも、興奮の意味でも)するのは、プロジェクト全体会議。

普段からお笑いを手掛けているプロ集団の会議の中に恐れ多くも入れていただいています。

もうその場にいられるだけでもめちゃめちゃに有難くて学べることがたくさんなのに、ご意見をいただいたり、聞いてくださったり、何よりお忙しい皆様なのに私たちが楽しめるようにたくさんの配慮までしていただいて。

終わった後はなんだか体がひゃーっと熱くなります←

あと、もうひとつ大きなことで言うと、今回の参加メンバーでとあるコンテンツの制作をしています。

これがなかなかに試行錯誤の毎日ですが、納得行く完成形を目指してチームの皆様にご意見を頂戴しつつメンバーで協力して頑張っています。

その他には、noteでの広報記事や、その他雑務など、もちろん本業を優先しつつですがなんだかんだバタバタとする毎日です。

CEOから「これこれこういう資料がほしいんだけどいける?今夜まで!」

というご要望が飛んでくることもあります。笑(もちろん無理なく!という一言添え付きで)

それぞれのできることに合わせて、一メンバーとしてちゃんと信頼してお仕事を振って下さるので、すごくやりがいのある毎日を過ごすことができています。


どうして参加したの?

参加した理由に関しては、以前の記事で、文化祭準備を楽しみたかったと言いました。

それも事実なんですが。

でも、でも、実は私の本当の理由はここじゃなくって。

本当の理由は、これは恥ずかしくって言えなかったんですが、本当は、周りを気にしたり、人と比べてばっかりの嫌いな自分におさらばしたかったからでした。

要するに、一皮剥けたかったんです。笑

「プロジェクトに参加しませんか?」

詳しい内容も何も書かれていない状態のこのリターンを見たとき、「誰かと比べた私じゃなくて、ちゃんと一個人の“私”として出来ることをここで試してみたい!」って何故かそう思いました。

そんな思いで震える手を抑えながら、5万円のリターンをぽちっと。

その翌日(購入のタイミングは日付が変わっていたので厳密にはその日)すぐに、「プロジェクトでやりたいことはなんですか?」「プロジェクトを大きくするためにあなたができることを3つ教えてください」といったような就職活動のエントリーシートのようなアンケートが飛んできました。

私にできることはあるのかな、と不安が頭を過ぎったのと同時に、これから何が待ってるんだろうっていうワクワクが止まらなかったのを覚えています。


お金を払って参加するということ

私の気持ちとしては、一会社のインターンに参加するような感覚でした。

参加するからには、絶対にここでたくさん吸収してやろうと。(あわよくば何かしら残したいななんて)

ただ、インターンとの大きな違いは、参加者がお金を払う側だということです。

つまり、楽しみ方を決めるのはこちら側にあるということ。

参加者3名、目的も楽しみ方も違って当たり前なんです。

そんな状況の中、最初の方に梅村さんはこう共有して下さいました。

「無理はしないこと。自分の参加した目的を思い出して、それにあってるならやる。あってなかったらやらない。」


先日友達に、「こういうのに参加する。5万円を払ってる側だけど、やるからには出来ることを全力でやりたい」と話したことがありました。

5万円という金額を払ったことに関してはめちゃくちゃに笑われましたが←、

「まあどっちかやんね。お金を払ったからいい感じに楽しむか。お金を払ったからこそ全力でやるか。あなたは絶対後者やろ。」と言われたんです。

なるほど、ビュッフェみたいだな、と思いました。←ん?

お金を払ったからこそ、好きなものを少しずつちょうどいい満腹で楽しむか、お金を払ったからこそ、お腹が破裂しそうになっても全力で片っ端から食べ尽くすか。

この例えがあってるのか否かは置いといて、どちらの楽しみ方も正しいとかではなく最高だと思うんです。

ああ、確かに私は後者だな、と思いました。今回のプロジェクトに関しても。もちろん、ビュッフェに関しても。


頑張りたいを受け入れてくれること

ということで、私の行き着いた結論は「やるからには全力投球したい!頑張りたい!」でした。

梅村さんはその気持ちをすぐに受け止めて理解してくれました。

「無理はせず!楽しいと思えるなら突っ走れ!」

とはいえ、THE亥年な私は、周りが見えなくなって一人で暴走して空回りしちゃうことがめちゃくちゃに多いです。

そんなときは「気持ちは伝わってるから落ち着いていこう」とストップをかけてくれます。

「走りすぎてないか?」「無理してないか?」と心配して声をかけてくれることもあります。

それでも、私の無駄に前のめりなだけの「とにかく頑張りたい!」という気持ちをずっと尊重し続けてくれています。


俺がなんとかするから

以前、今回のプロジェクトの件で周りのことに関するとある不安をお話したことがありました。

そのときに梅村さんから返ってきた言葉は、

「そのあたりは俺がなんとかするからあなたたちは気にせず好きにやってね」

というものでした。

そのときにまた自分の参加した目的を思い出しました。

周りを気にしたり、人と比べる自分とおさらばしたい

よし、ここはもう梅村さんの言葉に全力で甘えさせてもらおう!とそう思いました。

その他の場面でも梅村さんは「俺が責任とるから思うようにやってみて!」といつも頼もしい言葉をかけて下さいます。

「ダメだったら皆で笑おう」と。

その言葉があるからこそ、常に揺れることなく全力で向き合うことができていると思っています。


全力で向き合えば全力で返してくれる

だからといって何もかもホイホイ受け入れてくれるという訳ではありません。

違うと思うことは違うとしっかり伝えてくれます。

ただ、真っ向から否定するのではなくて、

「こういうのはよくないかもしれないよね」

「これで受け手はどう感じるか考えてみよう」

「俺はこう思うけどどう思う?」

とこちらが考える余地を残して投げかけてくれるので、気付きや学びが凄く多いです。

リターンを購入した一お客さんとはいえ、こちらが全力で向き合う分、全力で返して下さってることを本当に本当に日々実感しています。

そして、もちろん「ありがとう!!!!」「凄い!!!!」も全力で伝えて下さいます。


どんな人にも全力で向き合う人

そして何より言いたいのは、上述したようなことは、プロジェクトに参加したからこそ得られているという訳じゃないと思っているということです。

もちろんとてつもない経験をさせていただいています。毎日感謝と驚きと学びの日々で、5万円なんかとっくにとっくにとっくに元が取れていると思っています。

ただ、梅村さんは、どんな人に対しても全力で向き合う人です。どんな人に対してもです。

先月からオンラインサロンでコミュニティの運営を始められました。

一人ひとりと全力で向き合う梅村さんだからこそ始めることができたと思うし、このオンラインサロンはこれからもどんどん強くなっていくと思います。

数年前ラフ次元さんの配信でファンとの距離感のお話をしている際に、

梅村さんが、

「俺、全員といちいち人として向き合いすぎなんやろうな」

と仰っていたことがあったんです。

そのときは悩みの種だったことが、今クラウドファンディングやオンラインサロンで人の心を強く動かしている。

そんな梅村さんだからこそ、参加している私たちにもこんなに全力で向き合ってくれるんだと思います。


やれるところまでやってみよう

そんな最高の梅村CEOのもとで、たくさんのことを学びながら、参加メンバー2名と共に、プロジェクトメンバーの一員として出来る限りのことに全力で取り組んでいます。

何って他の参加メンバーお2人がめちゃくちゃに素敵な方々なのも凄い。

その方々に出会えただけでも参加した価値があるな、と心から思っております。(そのこともいつか記事にしたい)

クラウドファンディング、オンラインサロンの他にも梅村さん自身、毎日毎日全力で新しいことにチャレンジされています。

このプロジェクトメンバー参加権に関しても、梅村さんにとっては初めての取り組み。

梅村さんは日々「どうなってもいいから、とにかくやれるところまでやってみよう。」と声をかけて下さいます。

それは、私たちにかけて下さってる言葉であり、何より梅村さん自身が今一番心がけていることなのかもしれません。


と、なんだかやたらと長くなってしまいましたが、とにかくはちゃめちゃに刺激的な毎日を送ることができていることを伝えたかった次第でございます。

第四弾プロジェクトが終わるまで、あと1週間。

少しでもお役に立てるように、参加してもらって良かったと思ってもらえるように、そして私が一皮剥けられるように!笑

亥年の猪突猛進で!精一杯頑張りたいと思います!

---------

そんなラフ次元さんの単独ライブが、明日7月11日(土)漫才劇場で開催されます。

開演 :20:00(1時間公演)
金額 :前売り1500円/当日1500円/オンライン1000円
発売日:6月28日10:00~
購入:オフライン オンライン

劇場復活後初の単独ライブ。

クラウドファンディングを活用してオンラインでたくさんの力を発揮して、そしてオフラインへの力をたくさん蓄えてきたラフ次元さんの単独ライブ。

まだ少しお席余っています。

もしよろしければ是非足を運んでください!

もちろんオンラインでも是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?