見出し画像

ポイントシート(トークンエコノミー)がたまったご褒美にボウリングへお出かけ♪

当法人の幼少期、学齢期のお子さんを対象とした個別療育"ピュアサポート教室"の様子をご紹介します。

この日は、ご利用者のお子さんのポイントシート(お手伝いや良い行動が出来たときに書いたりシールを貼ったり、視覚的に褒めるシステム「トークンエコノミー」)がゴールまで達成したので、ご褒美としてスタッフと一緒にボウリング場へ行ってきました!

画像1

ご褒美のボウリングは、自分で頑張った結果なので、達成感でいっぱいです♪

画像2

スタッフと一緒に歩いて出向き、ボウリング場へ到着後は、ご自身で靴を選んでスタッフとゲーム開始です!

画像3

普段からおもちゃのボウリングで遊ばれることが多いご利用者さん。
今回は、ボウリング場でのスタッフとのゲームだったので大変楽しまれておりました!

画像4

ボウリングゲーム終了後、お会計をする場面では、外出時の練習としてご自身でお財布からお金を払う練習をしました。
社会参加に向けて店員さんとのやり取りも重要になってきます。

画像5

そして、帰る前にはみんなでアイスを美味しく召し上がられました♪
最初から最後まで楽しい活動が詰まった時間でした!

個別療育ピュアサポート教室では、室内に限らず、将来に向けての社会参加という目的で、外出する時間などもたくさん取り入れております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?