見出し画像

ワクチン接種の不安を和らげる

利用者さんのワクチン接種がどんどん進んでおられます。

ただやはり、不安になられる方もおられます。

ある利用者さんは、事前に手順書や場所などの見通しを視覚的に立てている状況でしたが、当日になって不安が増してきたとご相談いただきました。

そのため、お話をしながら一緒にこの写真のような文書を作り、ワクチンのこと、今の気持ち、対策を簡単にですが一緒に整理しました。

「よし!頑張ってくる!」と、ご本人さん。

接種会場でもこの資料を見ながら、不安を和らげ、無事乗り越えることができたようです!

「このシートがあったのでうまくいきました!ありがとう!」
と翌日お話してくださいました。

お疲れ様でした(^^)

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?