見出し画像

生活介護ピュアファクトリーにて七夕祭り!

7月は七夕ですね♪
当法人の生活介護ピュアファクトリーでは、七夕祭りを行いました!

七夕21

午前中は、みんなで短冊作り。
好きな色の短冊を選んでいただき、思うがままにお願い事を書かれる方もいらっしゃれば、お願い事をご自身で想像して書くことが難しい方には、

・○○がほしい
・○○がたべたい
・○○がしたい

と、いくつかお願いごとの例を選択肢にして、「○○」部分をご自身で想像しやすくすると、

「からあげが たべたい」
「キーボードが ほしい」
「アイパッドが ほしい」
「ゆうえんちに いきたい」

など、いろんなお願いごとが!
ご利用者様の思いを覗けたような気がして、こちらも嬉しく感じました(^^)
皆さんのお願い事が叶うといいですね♪

七夕20

そして、午後からはデザート作りです!
手順書を見ながら、ご自身でデザートにトッピングをしていきます。
手順書も、その方に合わせて文字や写真の大きさなど、見やすい形態を何種類か用意しました。
その方に合わせた使いやすい手順書を使ってデザートの作り方をお伝えすることで、「自分で最後まで出来た!」という達成感と、美味しいデザートを目の前に皆さん嬉しそうな笑顔が溢れておりました!

七夕18

新型コロナウイルスの影響のため、行事などのイベントもなかなか開催できない期間が続きましたが、久々のイベント事にご利用者の皆様にも喜んでいただけて、とても楽しい一日となりました♪

七夕22


□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■

月額会員制のコミュニティーサークル
「ピュアサポートサークル」

ここでは、発達障害・自閉スペクトラム症の方々への特性に沿ったピュアの支援方法を、Facebookや、ブログ、noteで挙げている内容より、更に詳しく、映像や写真を通してご紹介しています。

支援について学びたい方!
ご興味ある方!


は、下記よりご覧ください!

ピュアサポートサークル
https://note.com/supportpure/circle

□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?