見出し画像

【令和6年度】那覇市まなびクーポンで不登校を強みに変える!小学生・中学生@首里平良町

不登校が社会問題として取り沙汰されておりますが、不登校は決して悪いことではありません。

今の時代、学ぶ場所や学ぶ方法は様々であり、学校へ行かないことは立派な「1つの選択肢」です。

学校に行くか・行かないかが問題ではなく、

小学生・中学生という学びの時期に「わかる喜び」や「学ぶ楽しさ」を実感できないことが、子どもたちを取り巻く大きな課題として考えなければいけません。

そんな状況のなか、当塾サポショウでは那覇市まなびクーポンを使って学ぶ楽しさを改めて実感し、学校教育のなかで失いかけていた自信を取り戻した子どもたちがいます。


不登校を強みに!1対1完全個別学習サポート塾サポショウ

朝から通えます!

当塾は平日の朝の9時から受け入れていますので、生活リズムを崩すことなく日中の明るい時間帯のなかで学ぶことができます。

また、儀保駅より徒歩7分、平良バス停より徒歩2分とアクセスしやすい場所にありながら、

大手の進学塾が並ぶ場所からは離れた閑静な住宅街にあるので、周りの目を気にせず、静かな環境で集中して学ぶことができます。

1対1の完全個別学習サポートです!

個別指導を謳っている学習塾はたくさんありますが、そのサポート体制は複数名の受講生に対して、2〜3名の講師が周りながら個別にサポートしているのが現状で、実質、完全な1対1個別サポートではないところがほとんどです。

また、同じ教室に同年代の他の子がいるだけで周りが気になってしまい、勉強に集中できなくなってしまう子も少なくありません。

しかし、当塾サポショウでは完全予約制の1対1の個別サポートなので、周りの目を気にせず、お子さんだけの課題にしっかり向き合って学習をサポートすることができます。

子どもは1対1で自分と真剣に向き合ってくれる大人と出会ったとき、目を輝かせ、心に火が灯ります。

これは元小学校教員である私が、これまでたくさんの子ども達を見てきたからこそ言えることです。

親御さんへの具体的なアドバイスができます!

元教員の知識と経験を生かし、受講生はもちろん、親御さんにも学校現場の現状や課題を踏まえた具体的なアドバイスができることです。

出席や評価、課題についての学校連携はもちろん、「学校と距離を感じ、相談しづらい」「担任の先生との関係が良くなく、不信感が大きくなってきている」などのご相談もたくさん受けてきました。

そして、一番大事な「お子さんの健やかな学びと成長」を軸に、それぞれの状況に合わせた具体的なアドバイスをしてきました。

おそらくここまで具体的な学校現場の仕組みを踏まえてお話ができる塾はほとんどないと思います。

1対1は子どもの心に火を灯します!

那覇市まなびクーポンで変化した受講生

不登校だったAくんは、那覇市まなびクーポンを使って午前中の学習サポートを受けることに。実は勉強をしたい気持ちが強かったAくんは、1対1の個別学習サポートでどんどん自信をつけ、今では毎日学校に通っています!

Aくん5年生

たまに学校に行っても勉強についていけず、居場所がなかったBさん。実は3年生の学習内容から理解できていない状態でした。そこで週に1回当塾に通い、学ぶ楽しさを実感!できることが増え、表情も明るくなってきました!

Bさん6年生

大手の学習塾に通っていたCくん。たくさんの受講生のなかで質問もできず、勉強もずっと苦手なままだと自信を失いかけていました。そこで那覇市まなびクーポンを使って当塾に入塾。今は少しずつ確実に苦手を克服しながら、目標に向かって頑張っています!

Cくん5年生

相談室通いをしていたDさん。相談室ではなかなか勉強できず、トラブルも増え困っていたそうです。そこで那覇市まなびクーポンを使って当塾に入塾。無料体験を1ヶ月活用し、今では週に1回は必ず来室して楽しく勉強しています!

Dさん4年生


受講生一人ひとりに合わせた学習サポートで自信を育みます!

子どもの勇気と自信を育むことを大事に

「那覇市にはたくさんの学習塾があるのに、なぜ学校には自信を失いかけている子どもがこんなにもいるんだろう。」

これは、僕が教員時代にずっとモヤモヤと課題に感じていたことです。

今、不登校や教員不足など、学校現場の課題は大きな社会問題となっています。

学校教育のなかで自信を失いかけている子も少なくありません。

そんななか、学校以外の場所に学ぶ場所を求める親子も増えてきました。

これは時代に合った正しい選択だと僕は思います。

しかし、

  • 大手の進学塾だから

  • みんなが通っているから

  • 月謝が安いから

  • うちの近所だから

これらの理由で学習塾に通っているものの、そのシステムやカリキュラムが合っておらず

いつのまにか塾に行かされている状態になってしまい

そこでもわかる喜びや学ぶ楽しさを実感できずに、さらに自信を失ってしまう子も少なくないのが現状です。

僕はそんな子ども達をたくさん見てきました。

良い塾・悪い塾ではなく、その子に合っているかどうか

学習サポートを通して、その子の勇気と自信を育むことこそが一番大切なことです。


勉強はあくまでも手段。大事なことは勇気と自信を育むこと。

クーポンご利用の親御さんから嬉しいご感想




親御さんとも連絡を取りあいながら受講生をサポートしています!


那覇市まなびクーポンで人生が変わる!

子どもたちは、いつか自分自身のタイミングで「なりたい自分に挑戦」するときが必ずきます。

それは明日かもしれないし、来月かもしれない。1年後かもしれないし5年後かもしれない。

それは親にも先生にも、そして子ども本人にもわかりません。

いよいよそのタイミングがきたとき「なりたい自分に挑戦」する原動力となるのは、勇気と自信です。

そしてそれは、それまでの小さな成功体験の積み重ねによって育まれます。

今年度から、那覇市まなびクーポンの対象学年が中学生まで伸びたことで、これからの人生が変わる子どもたちが増えると思います。

人生が変わるなんて大げさに聞こえるかもしれませんが、学びを通して育まれた勇気と自信は、それぐらいの大きな力になるのです。

那覇市まなびクーポンの概要はコチラ▷▷▷那覇市まなびクーポン事業

1ヶ月の無料体験を実施中です!

当塾サポショウでは、1ヶ月の無料体験を実施中です。

4月は子どもたちにとってチャレンジの時期であり、同時に不安が大きくなる時期でもあります。

ぜひ1ヶ月の無料体験を、安心できるもう一つの居場所として活用し、それぞれのチャレンジに生かしてほしいと思います。

また、那覇市まなびクーポンは学びの貴重な機会なので「結局わが子に合わなかった」ということがないように、じっくり塾選びをしてほしい思いがあります。

先ほども書いたように、良い塾・悪い塾ではなくお子さんの勇気と自信を育む場所として合うか・合わないかです。

そこは1ヶ月の無料体験を通してゆっくりご検討していただけたらなと思います。

無料体験の詳細はコチラ▷▷▷春の無料体験キャンペーン

お子さまに合った塾選びのご相談も承ります。

1対1は子どもの心に火を灯す

当塾サポショウは、テストの点数や成績UPだけをゴールとしていません。

勉強はあくまでも手段です。

大事なことは勉強を通して、子どもの勇気と自信を育むこと。

勇気と自信を取り戻した子どもは、自分で自分の人生を切り拓いていきます。

那覇市まなびクーポンを上手に活用し、1対1の完全個別学習サポートでお子さんの心に火を灯しましょう!

親子でワクワクと笑顔を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございました。
フォローやいいね♡などいただけると励みになります!
また次の記事でお会いしましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▷沖縄県の小中学生対象:朝から通える1対1の完全個別サポート塾ーサポショウーの見学・無料相談はこちら→

▷サポショウの日常をInstagramで発信中→https://www.instagram.com/saposho_okinawa/

▷この日記をYouTubeでご覧になりたい方はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC2ud79qW9IWbq2bKiQG30Og

▷この日記を音声ラジオでお聴きになりたい方はこちら→https://stand.fm/channels/6078c04ebe8d4428b912a0d6

▷けんしょう先生の心のつぶやきはこちら→https://twitter.com/sho_nnn2021
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?