見出し画像

逗子アートフェスティバル1日目

2020/10/10
台風の影響で雨‼️朝から大雨😭どうすんじゃ〜💦
雨だから中止という選択はなく、雨でも思いっきり楽しも〜♥に切り替える。

まずは東逗子駅からスタート〜

逗子アートフェスティバルの運営の方々が装飾した毛糸のボンボンを見る

ランウェイの特許を取った糸と針を使わないお人形のワンピースを見に行くも…

残念😭😭😭
とゆー事で、逗子文化プラザを目指して出発〜!

ランチは、お勧めされていた、【つく志】今年はサンマが不漁なので、新サンマと出会えた時には絶対食べる♥美味しくて幸せだー!!ごちそうさま♥

今日のイベントは、こちら【逗子文化プラザ】にて。
入り口付近から可愛いい♥自転車に愛でられる♥
こうゆうの好き♥作るのにどれくらい時間がかかったんだろう…クリエイターさん、凄いなぁ😳
春先にこの自転車を使うだけでいつでもピクニックみたいに感じられちゃいそう♥わくわくする〜‼️

さざなみホールにて行われた、【螺旋の映像祭】
上映前の展示&パフォーマンス&上映①←こちらは撮影許可ないので画像他ありません
"TAKEYABU"に感動♥正面のモニターの下にセンサーがあって、そのセンサーの前に立つ人を感知し、映像に映りこませる。たくさん遊ばせていただきました♥
こういう体験型は参加者の心が躍りますね♥

階段で2階の【まぜこぜおばけ】へ
ペットボトルのフタを粉々にする→機械へ投入→溶解された紐状のプラスチックが作られる。
イカみたいに形作られていたり、お魚っぽくなっていたり、いろんな方のイマジネーションで、海からのプラスチックゴミが素敵なアートに変身していました♥
以前、Instagramで、アートを作っていく様子を動画で見たけれど、藤でカゴを作ってるのとおんなじような感じ。ん?待てよ?プラスチック紐で出来たかごバッグなら、雨にも強いし、使い勝手が良いかもですね!なんてお話もさせていただきました♥
海からゴミをなくす事が第一目標だけど、その前の段階に、ゴミとも共存できる世界とか作れないもんかなぁ?

GoToキャンペーンを使い格安に泊まる
当初の計画では、夜遅くまで遊び尽くして帰るのに億劫になるだろうからって意味合いで1泊2日にしたけど、台風で数々のイベントが土曜は中止、日曜は決行に変わったので、結果泊まって正解だった👍
逗子文化プラザのそばに美味しそうなやきとり屋さんがあったのでGET♥←美味しかったし、こうやってローカルなお店と触れ合えるのは最高♥
焼き鳥とお酒を買ってホテルで打ち上げ♥
ん〜写メがないっ😱

こんなとこに、だしの自販機発見😳

家にはない、足を伸ばして入れるお風呂を入浴剤と共に満喫して、第1日目は終了〜

【番外編】

逗子文化プラザ目の前にあった市民交流センター。
リサイクルコーナーが充実していて感動。
入れ歯もリサイクルがあるとは知りませんでした…
小型家電リサイクル←私の住む街では30cm以内の物はすべて燃えるゴミで出せます。その先どうしてるかは知らないけど…私の住む地域でも取り組んでるのか調べようと思ったのでした〜

【たかけろおねえさんへのプレゼント】
私が逗子アートフェスティバルの存在を知ったのも行くきっかけを作ってくれたのも、逗子アートフェスティバルの広報担当をしている、たかけろさんが、"たかけろおねえさん"でLINE LIVE配信をしていて、告知をしていたおかげ。創ることが好きな私が、おねえさんに何か渡せないかと、睡眠時間を削りつつ作った物がこの2点のティアラ。
ひとつはペットボトルで作りました♥

無事に初日から渡せたので、夜のLINE LIVE配信で、さっそくつけてくれた♥創る側の人は、喜んでもらえて笑顔を作ってもらう、わぁ〜♥って思ってもらうことに至福の時を感じるのです♥私が金曜までに睡眠が足りなかった原因は実はこれでした♥

つづく→

最後までお読みいただき有難うございます♥
スキやフォローは励みになります♥
Twitterでは毎日、感じるままツイートをしています。
Twitterにも遊びに来てもらえたら嬉しいです♥
くにちゃん♥脳と体をキレイにする人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?