CupFighter!完全攻略

お前もCupFighter!をやれ

前のバンドのカホン担当staraさんが何かの催しで作ったゲームです。
触ってみたらびっくりするぐらい客先からテストデータが来ない間の時間が吹っ飛ぶぐらい時間を奪っていったので、いっそ攻略記事を書きます。
ハイスコアは68Levelなので全然ですが、作者曰く「50以降行けると思ってなくて全然調整してないので、重すぎて物理演算死んでそう」って言っているので作者の想定していないステージには到達しています。

攻略の大方針

このゲームは中央の大きなカップに、プレイアブルなユニット種がレベルに応じ強化され敵ユニットとして盛られて提示され、3つのアップグレードから1つを選択し、自走式の戦闘を繰り返します。
負けたらそのLevelがそのままスコアとなるので、いかにどんな構成が来ても戦えるようにアップグレードするか、という内容になります。

こんなかんじの画面

ユニット毎の概要を下記にまとめます。

戦士

  • HP20

  • ATK4

  • SPD5

  • SHOT1

  • 射程を伸ばすアップグレードが無いため伸びしろに乏しいが、再序盤~20Level程度までは入れておけば一殴りはしてくれるユニット。

重戦士

  • HP30

  • ATK4

  • SPD1

  • SHOT2

  • 防御力LV1

  • SPDが1なのでアップグレードをしないと下に溜まる。名前とは裏腹にタンクではなく、ほかのユニットが動き回っている下から射程2でつつきまわす動きになる。なお防御力はいまいち強くなく、使いどころがわからない。

魔法使い

  • HP10

  • ATK5

  • SPD3

  • SHOT3

  • 射程が長く、SPD初期値も遅すぎず、なによりATKのアップグレードが5なので殲滅力に秀でている。ただ、DPSを高めるためにSPDを上げると紙装甲なので即死するため、HP20~30組の前衛のSPDに応じて調整が必須。

狩人

  • HP10

  • ATK3

  • SPD4

  • SHOT4

  • 魔法使いに比べ見劣りするが、アップグレードを行わず頭数をそろえても射程が長くSPDも低すぎないため機能する。逆に、アップグレードを重ねても強くなりにくい。

聖騎士

  • HP30

  • ATK5

  • SPD2

  • SHOT1

  • 自然回復LV1

  • 自然回復は「行動ごとにHPをLV分回復」する。つまり、SPDが無い場合は機能しない。後半戦で大体こいつにやられるのは、SPDにアップグレードが掛かっている状態のためだ。HP/ATKと高いが、自分で使うとSHOTの低さで使いにくい。

ドワーフ

  • HP20

  • ATK7

  • SPD2

  • SHOT2

  • ATK7が驚異的で、SPDさえ補えばSHOT2で集中砲火も可能。アップグレードを重ねると化け物が出来上がる。正直こいつだけでいいんじゃないのか?

アサシン

  • HP20

  • ATK1

  • SPD5

  • SHOT3

  • 致死攻撃LV1

  • 致死攻撃は攻撃が当たった時確率で一撃死効果。ドルイドの毒と合わせるとなかなかバカに出来ない確率で一撃死が発動する。SPDが高いため試行回数も高く、見えないところで仕事をしてくれる。

ドルイド

  • HP30

  • ATK2

  • SPD3

  • SHOT3

  • 毒攻撃LV1

  • 攻撃が当たった時確定で毒化する。初めは分かりにくいが、SPDが盛られていく後半になると聖騎士で書いたことの逆が起き、とんでもないスピードで相手のHPが削れていく。アサシンとのシナジーを意識せずともHPと毒とSHOTの優秀さから外す理由が全くない。

戦略

ユニットは10ずつアップグレードによって増えるが、ステータスのアップグレードはユニットが多ければ多いほど恩恵が大きいため、意識して育てるユニットをひとつ選び、第二候補、第三候補と優先度を定めてプレイするとスコアが伸びやすい。
例えば「ATKが7ずつ上がるドワーフは後半戦の主力になるが、序・中盤ではSPDが低くDPSが上がらない問題を解決するために、アップグレードを視野に入れない狩人や戦士を混ぜてつなぎにする。アップグレードをするサブとして、ドルイドと少量のアサシンを混ぜる」などだ。
もちろんどの場合においても人数+10のアップグレードを狙い、ダメージ総量の底上げを意識することも大事だが、Levelが20を超えたあたりからは八方美人だと即死する。

最後に

想定プレイ時間3分程度とかふざけるなよstara

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