見出し画像

40代の壁? 基礎代謝の変化と新たなダイエットの試み

こんにちは、読んでいただき有難うございます。

最近、気づいてしまいました。。認めたくはないし、個人差があるのでしょうが、40歳を過ぎると、体に変化が出てきます。私たちの体は「基礎代謝」という、まさに「生きているためのエネルギー」を消費していますが、この低下を感じています。ある意味、省エネで生きられると考えるとSDG‘s的には良いのかもしれません。ただ、これだと美味しいものを食べれる量が減り、とにかく太りやすい。これが、40代の壁かと実感し始めています。

かつて私は、ちょっとした食事の調整で、短期間での体重調整が可能だったのですが、最近ではそうはいかなくなってきました。例えば、低酸素運動の「ハイアルチ」を週4〜5回通っています。1時間で7kmから8kmという運動量をこなす私。食生活も、"糖質制限"や"甘いものを避ける"など、美容と健康を追求する上でよく耳にするアドバイスを実践しています。あれれ、、、そんな努力をしても、2ヵ月続けてみての結果は…体重がわずかに1.5Kgしか減少しないという衝撃の事実。

そこで、思い立ったのが、今話題の「DHCのプロテイン」を用いた食事の置き換え。週2回、このプロテインに挑戦し始めました。美味しいものを食べる為に週2回を捨てる覚悟が出来ました。そして、料金体系が無茶苦茶複雑で、なんかお得な気がするので、日曜日から「FEEL CYCLE」始めました。5か月間で、40,750円(1か月無料+2ヵ月9,900円+9月分の欠目訳4,450円)。ハイアルチにも言っているので、少しお財布には痛いですが、普段やらない体の動きなので、滅茶苦茶汗をかけます。

40代の私が直面する、この新たな体の変化や挑戦。それを乗り越えるために、どのような方法があるのか、私自身が試して感じたことを、これからもブログでシェアしていきたいと思います。同じ悩みを持つ皆さん、一緒に健康的なライフスタイルを追求していきましょう!