見出し画像

突然やって来たお役目終了~夏のイベントは誰と行く?

大学生の娘は県外に下宿中。そのため、地元の自治体のFAVTOWN(ファボタウン)に会員登録している。FAVTOWNとは「進学や就職をきっかけに、ふるさとを離れてがんばるひとを応援したい」と作られた和歌山市の想いがつまった無料のコミュニケーションサービス。登録していると、地域の様々な情報が届くという。

そしてこの夏、FAVTOWNで地域の花火大会「港まつり」の特別席チケットのプレゼント企画があった。抽選で10組30名。応募した旨は聞いていた。だが、音沙汰なし。まだ大学の授業があるので、「今年は花火を見に来ないかな」と思っていた4日前、連絡がきた。繰り上げ当選になったと。

私たち家族は喜んだ。「いい席で見れるかも✨」と。当日の時臨電車の時間を調べ、実家に泊まるのか、下宿に戻るのか尋ねた。
ところが、友人たちと参加するという。友人が帰宅できるか調べて欲しいという。お誘いを期待した三女はがっくり😭。そりゃそうだ。もう大学生。家族よりも友人、と成長を感じた。

そしてお祭り当日。花火を真正面で観覧し、友人とともに大いに満足したという。対して、私たちはもちろん渋滞に巻き込まれた。市内の中心に戻るまで2時間。その間、娘たちは和歌山港から南海電車のサザンに乗り、帰宅。520円で座席指定券を購入し、快適に帰宅できたと、ラインが届いた。しかも、私たちよりも早くに!。

来年は私たちも電車で参加しよう。そして、和歌山は遠いからと断ったという娘の他の友達も、来年来てもらえるよう願っている。

2024.08.23 わかやま新報掲載


子供が離れる時は一瞬。聞いていたけど、半信半疑。それは本当にあっけなかったです。
高校はコロナで友達と出かけることがなかった娘。子供と思っていたら💦。
お子様と一緒に入れる期間を存分に楽しんでくださいね💛

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が子供の成長とともに自分のことに目を向け、社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤