見出し画像

不妊で悩む人と悩まない人の違い


不妊という問題は、じつは不妊という問題じゃない。



そんな話。
この仕事を長年やっていると、つくづく実感することでもある。



不妊って、簡単にいうと「子供が欲しいのに、できない」っていう問題じゃないですか。


「赤ちゃん欲しいのにできないんだよな」


↑これが、妊活で悩んでいるという状態なわけです。


欲しいのにできないから

パートナーに相談する

欲しいのにできないから

医者に相談する


その過程で、様々な問題に直面します。


パートナーと意見が合わなくて、ケンカをしてみたり。
仕事の都合がつかなくて、なかなか通院できなかったり。
ホルモン剤の影響で、身体に不調が起きてしまったり。

そんな様子を見たパートナーに、

「そんなにムリすんなよ」

と声を掛けられ

「こっちは頑張ってるのに、あんたは呑気なのね!」

と、またケンカになったり(笑)


こんなツライ状況から抜け出すために早く妊娠しなきゃ!


というのが不妊の問題なんですね。


ここから先は

2,388字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、サプリくんとしての活動費として、大切に大切に使わせていただきますm(__)m