見出し画像

【パサつき、サラサラ、シャンプー、ヘアケア皮脂】トリートメントをしても髪は栄養を吸収しない理由と髪がパサパサになってしまう原因


すっぴん健美塾です、

今回は
「トリートメントをしても髪は栄養を吸収しない理由
と髪がパサパサになってしまう原因」
についてお話していきます。

髪がパサついてしまって悩んでいる
という方は多いのではないでしょうか?

特に年齢を重ねるとパサつきで
悩む方は多いと思います。

実際、私もシャンプーをした後に
よくパサついて悩んでいました。

パサつくと栄養補修をしなければと思い、
リンスやトリートメントを使います。

確かに、リンスやトリートメントをすると
髪がサラサラになりパサつかなくなります。

ただし、私も後から気づいたんですが、
これは髪そのものがサラサラになっている
というわけではありません。

つまり、偽物だったということです

トリートメントの用途を勘違いしていると
ヘアケアで失敗してしまうことになります。

もし、同じような状況で悩んでいる方は
参考になる部分があると思います。

ぜひ最後まで読んでください。

トリートメントをしても髪は栄養を吸収しない理由


現代では多くの方がトリートメントを
使っていると思いますが、

トリートメントを使うと
どんなメリットがあるのでしょうか?

ネットで調べてみると、

髪に栄養を与えることで、
髪質を改善することができる。

と書かれていることが多いです。

実際にトリートメントを使うと
確かに髪質が変わります。

ですので、髪の毛が栄養を吸収する
と思って使っている
方が多いと思います。

しかし、これらは大ウソです。

トリートメントをしても髪の毛が
栄養を吸収することはありません。

なぜかというと、
髪の毛の細胞が死んでいるからです。

髪の毛は角質という死んだ細胞から
作られています。

ですので、いくらトリートメントをしても
髪質が改善することはありません。

死んだ人間にいくら水を飲ませても、
吸収しないのと一緒です。

ですが、トリートメントをすると
髪がサラサラ
になりますよね。

あれは一体何なのでしょうか?

それは、トリートメントに含まれる
成分によるもの
です。

トリートメントには髪をコーティング
する成分が入っています。

あくまでも、コーティング剤によって
髪を絡み合わないようにしているだけ

でしかないのです。

つまり、スタイリング剤に近いもの
だということです。

あなたの髪そのものが変わっている
わけではない
ことを忘れないでください。


髪の毛がパサパサになってしまう原因は何なのか


では、なぜ髪の毛がパサついてしまう
のでしょうか?

それは、あなたの使っているシャンプー
が大きく関係
しています。

シャンプーにも多くの種類があります。

その中でも洗浄力が強いものを使うと、
髪の皮脂を落としすぎてしまう
のです。

皮脂は体に不要だと思っている方が
多いと思いますが、それは間違い
です。

まず、人間の体から分泌されていて
不要なものは一切ありません。

どんなものも必ず意味があって
存在している
のです。

皮脂は体にとって重要な脂なので、
これを落とすと乾燥を引き起こします。

髪の毛の場合は、それがパサつき
となって表れる
のです。

ですので、パサつきを改善したければ
シャンプー選びを考える必要
があります。

その辺りについては、メルマガの方で
詳しく説明していきたいと思います。

気になっている方は、一番下のリンク
からメルマガ登録してください。


髪の毛のコシやハリを復活するためにすべきこと

今あなたが髪のハリやコシがなくて
悩んでいるというのであれば、

あなたのがヘアケアが間違っている
と考えていいでしょう。

では、何をすれば髪のコシやハリ
を復活できるのでしょうか?

ヘアケアと言うと、多くの方が
トリートメントなどを使ったケア
をイメージすると思います。

しかし、「体の外側からのケア」
はあまり意味がありません。

では、何をすべきとなのかと言うと、
「体の内側からのケア」です。

これは、
体の内側をしっかり整えていく
ということです。

具体的にはあなたが普段行っている
生活習慣を変えていく
ことです。

すなわち、
食事、運動、睡眠、飲酒、喫煙
などです。

一見、ヘアケアとは何の関係もない
ように思うかもしれません。

ですが、ここが一番大切なのです。

なぜかと言うと、私たちの髪の毛は
食べているものから作られる
からです。

人間の体は普段食べている物の栄養素
によって維持
されています。

しかし、暴飲暴食、運動不足、夜ふかし、
過度な飲酒、喫煙
などをしていると、

体の内側がボロボロになってしまい、
これを修復する必要がでてきます。

ですが、この修復もタダではなく、
栄養素を使わなければなりません。

そうなると栄養素が減っていしまい、
優先順位をつける必要がでてきます。

このときに、私たちの外見的な部分は
真っ先に栄養素が回らくなる
のです。

結果、髪の毛に栄養が回らなくなり
ハリやコシがなくなってしまうのです。

なぜかと言うと、私たちの外見は
脳や内臓ほど大切ではない
からです。

あなたの髪にハリやコシがなくなっても、
死んでしまうわけではありません。

ですが、脳や内臓が機能しなくなると
確実に死んでしまいます。

私たちの体は外側よりも内側が大切
なのです。

ですので、あなたが

  • タバコがやめられずに毎日吸っている

  • ヘアケアのために高価なトリートメントを使っている

ということをしているのであれば、
これでは本末転倒だということです。

タバコは体にとって猛毒ですので、
吸うと確実にダメージを受けます。

いくら外側から高価なトリートメントを
使ってケアをしても改善はできないのです。

ここまで極端なことをしている人は
さすがにいないと思いますが、

中でも食事については、知らぬ間に
毒を摂っている可能性が高い
です。

現代で流通している食べ物には
はっきり言ってほとんどが毒
です。

例えばですが、

  • 砂糖の入った甘いもの

  • 悪い油を使った脂っこいもの

などはその代表格です。

パン、お菓子、ジュース、コーヒー飲料、
揚げ物、ハンバーガー、スナック菓子

多くの方はこれらの食べ物が大好きで
よく食べているのではないかと思いますが、

こういうものを日頃から食べていると
体はボロボロ
になっていきます。

その結果、体の栄養素が少なくなってしまい
髪のハリやコシがなくなってしまう
のです。

それだけではなく、老化、病気、がん
などの原因にもなる
のです。

これらはまだ一例でしかなく、他にも
体に良くない食べ物は多くあります。

あなたが本気でハリやコシのある髪の毛を
手に入れたいと思っているのであれば、

食事を変えるなど体の内側を整えていく
ことも必要になってきます。

私は「体の内側から美しくなる」
ということをコンセプトに
健康・美容情報を配信しています。

気になった方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すっぴん健美塾


▼メルマガ登録はこちらから!
https://my145p.com/p/r/FOVa6vB7

↑健康・美容に関する有益な情報を配信していきます。


※この文章の著作権は全てすっぴん健美塾にあります。
著作権者の許可なく、この文章の全部又は
一部をいかなる手段においても
複製、転載、流用、転売等することを禁じます。

掲載(コンテンツを無断流用した改変の場合も含む)
の一切を禁じます。

また、集客・SEO対策目的でのレビュー記事・動画投稿、
内容を暴露することによるビジネス行為などの全てを禁じます。
上記違反した場合は厳重な法的処置を取らせていただきます。
当コンテンツはあくまでも個人の使用にとどめてくようご注意ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?