見出し画像

準備をした者だけが楽しめる

昨日で途切れた?と思っているnoteの毎日投稿ですが、noteを書くことは個人的には良い習慣だなと思っているので、引き続き粛々と書いていこうと思います。

今日は通っているジムのサウナに入った時の出来事について。

サウナってテレビが流れているところがよくあると思いますが、私が通っているジムのサウナも同様で。

私がサウナに入ったタイミングで、ちょうどノーマルヒルで金メダルを取った小林陵侑選手と荒川静香さんが対談しているシーンでした。

そこで、荒川静香さんが小林さんにプレッシャーとの向き合い方についてアドバイスをしていたのですが、その内容が

「準備した人だけが、本番で楽しめるよ。」

といったものでした。

一言一句は覚えていないのですが、このような内容のことを言っていました。

聞いていて、非常にいい言葉だなと思って。

本当にその通りだなと思って。

ちゃんと準備して、準備したことが報われて、その結果周りの人が喜んでくれたら、それってやっぱり嬉しい。

どういう時に不安や恐れを感じるかって、準備不足で何が起きるかわからない状態の時だったりします。

準備しないとわからないことが多いし、わからないことが多いって怖いと個人的には思います。

だから荒川さんの「準備した人だけが、本番で楽しめるよ。」という言葉は、彼女が発するからこその言葉の重みもあり、すごく心に響きました。

仕事においても、”準備”で結果は決まると言って過言ではないですしね。

本日はそんな感じのお話でございました。

改めてnoteは継続していこうと思います。

引き続き一緒に書いたり読んだり、楽しんで向き合っていければと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

おじゅん



ありがたいですがサポートはお気持ちだけで大丈夫です。ありがとうございます。