見出し画像

2014年プレミア制覇したミラクルレスターの現在

こんにちは。今回は、2015/2016シーズンに奇跡のプレミア制覇を成し遂げたミラクルレスターのメンバーは今、何をしているのかを紹介していきたいと思います。

ミラクルレスターの快進撃を知らない人はこちら

まずは、優勝時のスタメン

画像1

引用:超ワールドサッカー

4-4-2の守備的なフォーメーションから繰り広げられる、ヴァーディに頼ったカウンター攻撃がはまりまくってましたね。

画像2

GK カスパー・シュマイケル

シュマイケルは今でもレスターの守護神です。

試合を見ていても、Gkながら大声でチームを鼓舞しているのが分かります。

父のピーター・シュマイケルと同じくデンマークの守護神を務め、2018年のロシアワールドカップでは大活躍をしていました。

個人的には、リーグでのマンチェスターシティ戦などでの大舞台でビックセーブを連発している印象があります。

画像3

LB ダニー・シンプソン

昨シーズンまでレスターに所属し、今シーズンはハダースフィールドで活躍しています。

ハダースフィールドではリーグ戦で16試合の出場しているので、監督からも信頼されているのが数字でもわかります。

過去を調べてみてわかったんですが、なんと昔シンプソンはマンチェスターユナイテッドに所属していました。ユナイテッドでは活躍できず、プレミアのチームを転々としたのち、レスターでブレイクしました。

ユナイテッドにいたくらいだから、実力は確実にある選手です。

画像4

CB ウェズ・モーガン

モーガンはプレミア制覇に欠かせない選手でしたね。

空中戦で彼がいなかったら、プレミア制覇は夢の話で終わっていました。

現在は、36歳となりながらもレスターのベテランとしてチームを引っ張っています。

試合中も試合後も、笑顔でプレーしているので見ているこっちも楽しくなってしまう選手です。

これからもレスターを引っ張って行ってほしいです。

画像5

CB ロベルト・フート

フートは昨シーズンにレスターを退団してから、半年間の間フリーだったんですがSNSで引退を発表しました。

36歳まで現役でプレミア制覇後もレスターを引っ張っていました。

ドイツ出身であり、ドイツ代表も経験している選手なので実力もあり、プレミア制覇の立役者ともいわれてます。

画像6

LB クリスチャン・フクス

この選手は、レスターに加入する前から実績のある選手です。

レスターに加入する前は、シャルケのスタメンだったのでプレミア制覇時は一番実績のあった選手だったはずです。

現在は36歳となりながらも、レスターをベテランとして牽引しています。

オーストリア代表でも76試合に出場しているレジェンドです。

画像7

RW リヤド・マフレズ

マフレズは現在マンチェスターシティに所属していて、活躍中です。

レスターでプレミア制覇した後もチームに残留したんですが、本人は出たがっていたようでした。

「僕の代理人は僕を欲していた(当時のアーセナル監督のアーセン・)ヴェンゲルと話をしていた。2016年の夏にアーセナルへ行くはずだった。本当にイライラしたよ。年間最優秀選手になった次の年にプレミアリーグ残留を目指して戦うのは本当にタフな仕事だったよ」

このように、レスターのフロントとも何度ももめています。練習にわざと来ない行為もしていたらしいです。

でも、今は結局移籍先はマンチェスターシティになり、活躍しています。

画像8

MF エンゴロ・カンテ

個人的にカンテがプレミア制覇に一番貢献した選手だと思ってます。

攻撃から守備、守備から攻撃の切り替えの速さが尋常じゃないです。

能力も認められ、プレミア制覇の翌年にチェルシーにステップアップ移籍を果たしています。

チェルシーでもコンテ監督のもとプレミア制覇を果たしています。

ミラクルレスターの申し子、欠かせない存在でした。なおかつ怪我をしないから、監督からの信頼もあります。

ロシアワールドカップではフランス代表として優勝もしています。

画像9

MF ドリンクウォーター

ミラクルレスターの中で唯一、プレミア制覇後に評価が落ちた選手です。

レスター時代は、中盤を試合する司令塔であり絶妙なスルーパスが特徴でした。

カンテと同じくチェルシーに移籍したのが間違いだったのかもしれません。

プレッシャーのせいか、パフォーマンスが悪く試合出場も減っていきました。追い打ちのように、飲酒運転で捕まってしまいファンからの信頼もなくなっていきました。

しまいには、ドリンクウォーターという名前だから飲料水でも飲んでおけ!などと掲示板にも書かれていました。

現在は、アストン・ヴィラで奮闘中です。

画像10

LM マーク・オルブライトン

持ち前のサッカーIQで、何度もレスターを救ってきた戦士。

今自分が置かれている現状を理解しつつ、最適解を見つけ出すことが得意な選手です。

現在もレスターに所属しており、今シーズンは出番が少ないもののレスターのカギとなる選手だと思います。

今年で30歳になるので今後のキャリアに期待です。

画像11

FW 岡崎慎司

なんか、ムッキムキになりましたよね(笑)

レスターでは、いわゆる汚れ仕事をしてチームにかなり貢献していました。

身体を使って、味方選手が入り込めるスペースを作り守備の時は、ディフェンスラインまで下りてきていました。

持ち前の泥臭さゴールも輝いていました。オーバーヘッドゴールも決めてレスターのファンの心をつかみました。

僕も小学校の頃、ザックジャパンを見ていた世代なので、レスターでの活躍はめちゃくちゃ嬉しいです!

画像12

FW ジェイミー・ヴァーディ

レスターといったらヴァーディですよね。僕もプレミアリーグの中で一番好きな選手です。

まず、見た目がゴールに飢えている狼っぽくてかっこいいですよね。

Nobady can't stop jamy vardy!!!

プレミアリーグの実況もかっこいいですよね。

プレミア制覇のシーズンは得点王もとっていますし、レスターのレジェンド選手です。

おそらく、沢山のビックオファーを断っているでしょう。それだけ、レスターというチームが好きなんだと思います。

最後に、

この記事が面白いと思ったら、スキを押してほしいですしフォローもしてくれたらうれしいです!

YouTubeでも情報を発信しているので、見てくれると嬉しいです。(プロフィールにリンクを貼ってます!)

チャンネル登録をしてくれると励みにもなるんで、チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?