見出し画像

あなたの人生は、あなただけのもの

最近面白かったコンテンツは「転職の魔王様」というドラマです。

その中で、あなたの人生このままでいいんですかという印象的なセリフがあります。

不安からのとりあえず

僕も現在、就職活動をしているときに不意に思うことがあるります。この選択は合っているのか、自分は何になりたいのか、周りの期待に応えられているのかなど不安に思うことがいっぱいです。

その不安をなくすために、とりあえずどこかに就職できればいいや、ネットであの企業がおすすめされていたから受けようなど、曖昧な感情に流されるがまま自分の人生を決めようとしていました。

しかし、自分の本音は自分にしかわからないからこそ誰かの期待に応えるよりも自分がどうしたいかを自分で決めることが大切だということをドラマから気付かされました。

なんとなくの先に幸せはない

情報が行き交う世の中で、自分の意見は簡単に賞賛されることもあれば否定されることもあります。感情が流されやすい環境だからこそ、なんとなくで仕事を決めたり大事なことを決めたりしてしまう人が多い気がします。

その、なんとなくの先に幸せはあるのでしょうか。答えはNOだと思います。なんとなくで生きていたら後悔するし、不満が増えていきます。そんな環境にずっと身を置いたら自分を壊し殺しかねません。

そうならないようにするために、他人に惑わされず、自分と必死に向き合い、好きなことやモノを探す必要があるのです。

就活において、最近までガクチカを探したり志望動機をESに埋めたり作業のように感じ苦痛でした。気持ちも乗らずこの先の未来に不安しかなかったです。

けれども、このドラマから自分と向き合うことの大切さを気付かされ、本当にやりたいことを考えた結果、やっぱり好きな事ではないと続けられないと思いました。

好きなことを探すために、自分と向き合うと新たな発見もできるし、前より楽しく未来に進めているような感じがします。

noteも同じだと思います。好きだから続けられる、書きたいことを書いているから続けられます。いいねやアクセス数を稼ぎたいと思う時もありますが、テクニックに頼った記事だと自分らしさを見失い、苦しくなります。(ドラマ8話でもこのような内容に触れているのでぜひ見てほしいです)書きたいもの、好きなもので勝負した方が充実感、満足感が得られると感じました。これからも、自分の気持ちを大事にしながら執筆していきたいと思います。

まとめ

人生において、他人の評価を気にする人が増えたとドラマから学びました。SNSの普及などの時代背景があるからでしょうか。しかし、その中でも相手に求められるものよりも自分でやりたいものをやるという価値観は大切にしていきたいし、その方が良い人生を送れそうだと前向きな気づきを得ることができました。

この価値観を大事にすれば、少しは僕の人生もマシになるかなと思います。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?