マテリアル散歩 てりてりの瓦。島根県石見市グラントワ

画像1 瓦です。快晴の青空が映り込んだ瓦。石州瓦というものです。 島根県で作られている日本三大瓦の一つ。三大瓦の中でも一番高温で焼成しているから、成分組織がより強固になっている。
画像2 てりやきソース塗ったのかな?って思うくらい、てりてり。 遠くから見たら、ガラスの壁面なのかな?って勘違いしたくらい、キラキラ光っていた。
画像3 てりてりの瓦が使われている、島根県石見市の芸術文化センター、グラントワ。中庭の、軒が低い感じが、なんだか居心地良かった。
画像4 赤瓦が青空に映える。もう一度行きたいな、グラントワ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?