見出し画像

新店舗。機材搬入。

こんにちは。

現在オープン準備中のお菓子工房の機材搬入が先日終わりました。

機材搬入と言っても、今回たまたま奇跡的なご縁が続き、元々製菓工房だったお店の居抜き物件でしたので、自分たちの機材や道具一式を預けているトランクルームから運んだだけです。

うちはスコーンが主力商品ということもあり、ミキサーがデカい、そして重い。。

エスプレッソマシンも、うちのはマルゾッコ・リネア2連ですので、まぁまぁ重いのですが、それの倍の重さはあります。

これは、さすがに妻と二人では運べない!と思い、急遽、若いロースターの友人に手伝ってもらうことに。。

でも、とにかく重い。。。

私もアラカンですからね。。。腰がイっちゃうかと思いました。。

若い衆も流石にやられてました。笑

いや、久々に楽しかったなぁ。。

軽ワゴンで片道15分程度の場所に二往復でしたので、業者に頼むほどでもないけど、やはり機材の重さがね、、、やっぱりテンポスバスターズの人みたいに細マッチョじゃないと大変!

なんだかんだで、3時間ほどで引っ越し自体は終了。

店舗の手続きは慣れているので、ガス・水道・電気などはすでに使用可能。
開業届の提出は5月初旬に既に完了。
WEB販売や卸業、OEMがメインなので、保健所の「菓子製造許可証」は、5月24日に検査・取得済み。

電話・ネット環境は三日後には完璧に整います。

さてさて、これから片付けです。

厨房機器の使用年数が長いので、ホシザキのお偉いさんになった友人に、機材一つ一つの診断をしてもらい、診断書と見積もりを依頼。

やはりかなり傷んでいて、修理と新品交換がずいぶんありますね。
居抜きの宿命ですし、これでも充分安い。

これからお店を開業しようとしてらっしゃるみなさん。
居抜きは、イニシャルを抑えられることもありますが、蓋を開けたらスケルトン以上にお金がかかることもあるので、気を付けてくださいね。

今回の店舗は、造作にとても大切に使われていたであろう綺麗なガスオーブンがついていたことが決め手でした。

長年使ったとは思えないほど美しく、大切に使われていたのはもちろん、前所有者の方は衛生管理もしっかりとされていたんだと思います。

ここの前のお店のお客様は幸せだなって思いました。

衛生管理は当たり前のことだとお思いの方々が多いかと思いますが、衛生管理が杜撰なお菓子屋さんやカフェはたっくさんありますよ。

趣味が高じてお店を始めた人のほとんどが杜撰です。

カフェや焼き菓子は、材料的にも食中毒が起きにくいですが、、だからこそ雑なところが多くても気づかないのです。

ですから、ここの前経営者の方は信頼できる方だなと、そしてお客様は幸せだっただろうなと思うのです。

うちもこれから、大切に大切に使わせていただきますのでご安心ください。

とりあえず、一回タニコーさんにメンテナンスに来てもらおうかな。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?