見出し画像

くまを編んでから(2021沖縄暮らし)Ⅲ

3日目だ!今日はなにする〜?

3日目の朝。一緒に住んでいると(子供と住んでいるからかも)、大体の体内時計が似てくる。みんな大体同じ時間に起き始める。えりちゃんはやっぱり朝起きたら海を感じたいようで、あっこさんたちの部屋から海側のベランダへ出ていた。

朝ごはんはじゅんさん特製プレート朝ごはん。吉祥寺にいるときも、いつも豪華な朝ごはんだな〜と思っていたけど、まさか、、、まさか沖縄で食べられるとは!大変うれしかった&美味しかったので写真載せておきます。

画像1

1日目の雑貨屋さんで買った琉球グラスと、ジーマミー豆腐のスープと共に♪

さて、本日の予定。午前中はみんなそれぞれお仕事。
あっこさん、しおり、えりちゃん、りっぴの女4人はランチにへ。じゅんさんはお仕事忙しいらしく、そのままお仕事。(頑張れ〜)

沖縄の魅力は、海だけではなかった…!

ランチの前に、車で垣花樋川へ。全国名水百選に選ばれている川で、地元の人はみんなここで水を汲んでいるとのこと。タンクを持って飲水を確保。暮らすために、まず飲水を確保する(3日目だけど)っていいなぁ。しおりが誇らしげに、「こっちだよっ!」って案内してくれたのも嬉しかった。慣れているのね。
ここは夕方に水遊びに戻るので、そのときに写真を載せます〜。

ランチは、海のイスキアへ。海のイスキアは、とっっっっっってもローケーションがよく、景色の先には久高島が見える。天気も良く、て赤い花が映えてて、素敵世界でした。
りっぴはランチ後にオンライン打ち合わせが入っていたので、近くの斎場御嶽(昨日行ったところ)の駐車場へ。…なぜなら南城市wifiが入っているから!(ありがとう!南城市wifi。)駐車場の東屋で、椅子を机にしながら、しゃがんでオンライン会議。背景は映さなかったので、相手方にはバレなかったと思う、、、。笑
しかしながら傍から見たら完全に変な人で、地元のおじいちゃんが「何やってるの?」と話しかけてくれた。笑 心配してくれたのか、沖縄の人は優しい。すみません、、、変なところで会議してて、、。
途中で野良?猫ちゃんも見に来てくれて、無事に会議は終了しました。笑

会議が終わって、斎場御嶽近くの南城市地域物産館へ歩く。ちょうどあっこさん、えりちゃん、しおりが海のイスキアでまったりした後、斎場御嶽のチケットを買っていた。「仕事終わったなら、一緒に行く?」と聞かれたけど、お土産をゆっくり見たいし、アイスも食べたかったので待っていることにした。
えりちゃんとあっこさんはスピリチュアルが強い人なので、時間かかるだろー。と思い、歩いて近い久手堅海岸へ行くことにした。沖縄は本当に海が近くていい。ぶらりと坂を降りて、広がる海の景色に感動して(トップ写真参照。)、貝殻を拾う。その後は南城市地域物産館に戻ってあっこさんたちと合流。お土産屋でお土産購入。すっかり南城市に魅了された私は、南城市のキャラクターなんじぃが大好きになってしまい、なんじぃマグネットを購入。いくつか種類があったのですが、しおりが買ってほしい種類でなかったようで、かなり駄々をこねられました。(なぜ、笑)その後1ヶ月に1回くらいの頻度で、「つぎおきなわいったら、なんじぃ、しおりのすきなやつかってね♪」とねだられます、

その後は再び垣花樋川へ行って川(池?)遊び。地元の人達も来ていて、話し込んでいた。井戸端会費的な、、?

画像2

しおりは大はしゃぎで川に浸かり、えりちゃんとはしゃぐ。あっこさんはベンチに座ってそれを眺める。飲水にしても美味しいし、浸かれば涼しいし、楽しいし。こんなに素敵な場所があるなんて、いいなぁ南城市。

さぁて、今日の晩御飯は?

びしょびしょに濡れたしおりを連れて、家に帰る。じゅんさんがお風呂を準備してくれていて、あっこさんとしおりは急いでお風呂。(もう11月なんでね。)
夕飯はりっぴとえりちゃんで作ることに決定。じゅんさんにスーパーを教えてもらい、車でイオンへ。地元の魚と、お惣菜などを買って帰宅。急いで調理。
晩御飯はこんな感じになりました〜。

画像4

・地元魚のムニエル(ぽいやつ)
・温野菜(冷蔵庫の使わなきゃいけなかった野菜)
・もずくたまごスープ
・沖縄っぽいお惣菜2種(名前忘れた)

この日はあっこさんのお友達で、お隣のお部屋住んでいる方も一緒に御飯。
はなれ沖縄にはまだ食器が足りないのでお借りする。(ありがとうございました!)
ご飯の後は、しおりとゲーム。たしかモスバーガー?でもらったおもちゃだとかなんとか。家に人(友達)がいっぱいで嬉しいのか、しおりのテンションが大変高かった…!仲睦まじいこちらの写真。全員他人。笑 しかも初対面込。

画像4


あっこさんとじゅんさんは明日の計画練中。明日は保留になっていた遠出+宿泊計画を実行することに!
あっさんが素敵な宿を友達から教えてもらい、空いているか確認TEL。『ご紹介ならスパークリングワインつけますのでぜひ夕食(BBQ)込みでどうぞ!』と返答来たそうで、それなら是非に!ということで予約。明日はみんなで名護まで行って、素敵な宿に泊まるぞ!!(とかいいつつ案の定行き帰りバラバラの現地集合、笑)

次回、メイン回です!
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?