見出し画像

くまを編んでから(2021沖縄暮らし)

日々の記録、、再開します!

随分時間が立ってしまいました。。。前回までは、私(りっぴ:アラサー建築家)が吉祥寺の一軒家(はなれ吉祥寺)でシェア暮らしし始め、そこで一緒に住んでいたご夫妻(じゅんさん、あっこさん)に子供(しおり)が生まれ、その子と一緒に暮らし、3歳のクリスマスにくまをねだられてくまを編む、、、、というところまで書ききりたかった、、、!(いやまだ、いずれ辿り着こうと思ってます、笑)のですが、過去の日々を振り返るということは、とってもとっても大変(カレンダー、写真、SNS、LINEとにらめっこ)で。。。気がついたら1年近く経ってしまいました。

と、いうことで「くまを編むまで」は私のやる気がみなぎるまでお休みします。あまり負担なく書き始められる、最近のこと=「くまを編んでから」をお届けします!今回は2021年11月に行った沖縄暮らしについて書きます。

第2のはなれ!?沖縄ぐらし

事はさかのぼり2021年夏頃(だったと思う)。じゅんさん、あっこさんが沖縄に部屋を借り始めました。理由はいろいろあると思うのですが、

1.あっこさんは大の花粉症(アレルギーがひどい)で春の東京にいられない
2.あっこさんは海が大好き
3.あっこさんじゅんさんはよく沖縄で仕事していて知人がおおい

くらいの理由(だと思う)で、南城市にあるアパート(両隣知り合い)に部屋を借り、
「3LDKだから泊まりに来ていいよ〜」→
「りっぴ行きたいです!試験終わりの11月に行きます!」→
「じゃあえりちゃんも行こうかな〜」
という流れで決まりました。
じゅんさん、あっこさん、しおりの沖縄のお家にりっぴとえりちゃんが泊まりに行く。

集まり方

・あっこさんー10月末か11月頭から沖縄in。原稿(作家さんなので)に取り掛かりみんなを待つ。
・えりちゃんー11/6に沖縄in。あっこさんに車で迎えに来てもらい7日は久高島へ。
・りっぴ  ー11/3-4名古屋出張、11/5-6静岡出張、実家の名古屋に戻り、11/7に沖縄in。
・じゅんさん+しおりー10月末から島根出張(じゅんさんの会社+実家がある)、11/8に沖縄in

帰り方

・えりちゃんー11/12午前中に沖縄OUT。東京へ。
・りっぴ  ー11/12夜に沖縄OUT。名古屋へ。
・じゅんさん+あっこさん+しおりー11/17(くらいだったと思う)に沖縄OUT。東京へ。

みたいな感じで、相変わらず行きと帰りはバラバラ。

11/7(sun)

ここからはりっぴ視点(つねにそうなのですが、)でお送りします。
フライトは10時発12時着くらいのやつだったはず。コロナもあったし飛行機久しぶりすぎてちょっと緊張(飛行機あんまり得意じゃない)。東京→沖縄か名古屋→沖縄か迷いましたが、格安航空は成田(吉祥寺から遠い+高い)からしかないので実家から行きました。この判断は頭良かった。しかし空港で荷物の多さ(重量オーバー)が気になる+編み物用のハサミが取り上げられる!と思い急遽荷物をクロネコヤマトで実家に送る。これはめちゃ頭悪かった。

無事沖縄に到着。11月だけどあったかい!空気がいかにも南国って感じで、「異国だな〜(悪い意味じゃないですよ)」と思う。夕方以降にあっこさんに車で迎えに来て貰う予定なので、初日は那覇付近をぶらぶら。

(注)!突然ですがりっぴは建築家なので、ここから建築たくさん出てきます!

まずは那覇市民会館(金城信吉)へ。…閉館していた。。。
自然食とおやつmanaでランチ。オーガニック&地元の野菜をたくさん食べれて大満足◎ご飯が美味しすぎて、感動しすぎてなれのみんなにLINE(旅テンション)。
その後はちょこちょこ那覇市内の商店街を回って、miyagiya-bluespotで沖縄の陶芸作家さんのお皿を購入。これは今回の宿代代わり(宿代はお皿でほしいとリクエストされました)。
その後は首里城に行き、ほんとに燃えちゃったんだなー。って思いつつ、沖縄県立大学をチラ見。その途中で見つけた住宅がとってもかっこよかったので写真あげさせてください。(※一般住宅です。所有者の方、勝手に載せてすみません、、!)

画像1

沖縄の戦後?住宅の特徴なのか、RC造+CB塀、(花ブロック的な)一階はピロティ(この建物はB1とF1がピロティ駐車場!)、上階に部屋があって、屋上まで登れる。すっごいかっこよく(構造とか素材感に萌)て、しびれいるとアッコさんから電話。
「りっぴー、今どこー?」
「あっこさん!めんそーれ!沖縄付きましたー!!!」
てな感じでとってもハイテンションで電話に出てしまいました(恥ず)。
夜に那覇バスターミナルまで迎えに来てもらうことになり、首里城降りたところのWOLFBRAUでクラフトビールをたしなみ、那覇バスターミナル付近で薬局と100円均一によって暮らしの準備。OKINAWA PORTAL(wifiも使えて、お酒も飲めてとてもよかった)であっこさんを待ち、無事出会えました。
車に乗り、南城市へ。沖縄の道路まじで暗い。あとまじでみんなゆっくり走る
「どこかでご飯食べる〜?」となるも、コロナの影響もあってお店が全然やっていない…!唯一見つけた、カニラーメン屋に入る。沖縄イメージ0。でも美味しかった。「やっと来たね〜!」的な話をしつつ、島根にいるしおりとLINE電話。アッコさんの隣に私がいるのをみて、確かテンション上がっていたような。
その後お家に着き、来客用に買ってもらった(ありがとうございます…!)布団セットを2人で頑張って運び、(台風対策なのか、裏の駐車場につながる建物の開口部が狭く(多分W600くらいしかない)、布団が詰まるトラブル発生、笑)一息して、オフロに入ってこの日は就寝。えりちゃんは前日に来ていて、この日は久高島に行っているとのこと。明日会えるのか〜と思いつつ眠りにつく。私は布団変わるとだめな人なのですが、この日はなぜかよく眠れました。

と、いう感じで明日へ続く…!(多分1日1記事になりそう…!)
絶対完結まで書きます!乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?