見出し画像

くまを編んでから(2021沖縄ぐらし)Ⅱ

沖縄ぐらし、2日目のはじまり〜

朝、昨日ランチした自然食とおやつmanaで購入したスコーンを朝ごはんに、あっこさんと今日の予定を決める。今日はえりちゃんが久高島から戻ってきて、じゅんさんとしおりが島根から来る。みんな揃うぞ〜。
南城市のd design travel WORKSHOPを見せてもらい、こんなにも南城市には素敵なお店がいっぱいあるのか、、、!と感動。いいなあ、南城市。
午前中はお部屋で仕事。初めてのワーケーション!部屋のベランダ越しに海が見えるので、海を見ながら。

ランチはあっこさんに運転してもらって、森のテラスへ。広いお庭に、海の見えるテラス席でパスタランチ。景色が最高でした。

画像1

お昼を終えて、別行動を楽しむ

その後はあっこさんはお家に戻り、もう一仕事して、じゅんさんとしおりを迎えに空港に行くとのこと。りっぴは山を登った先によさげな陶器屋(南蛮焼 知念窯 GALLERY +1 ta su i chi)さんがあると知り、そちらへ向かいつつ、バス停まで出て斎場御嶽へ向かい、久高島から帰ってくるえりちゃんと落ち合うことにした。
結構な急斜面を登っていると、雨がポツポツ振り始めた。折りたたみ傘を差しつつ、地図情報によると知念城跡があるらしくチラ見。このへんで雨がひどくなってきて、陶器屋さんに急ぐも、休業日。悲しい。
お隣の建物のカフェ(カフェくるくま)で雨宿りしつつ雨が止むまで仕事。南城市wifiが使えて仕事がはかどった〜。
結構な雨だったので、えりちゃんは斎場御嶽を諦めお家に帰宅。船で知り合った人に車で送ってもらうとのこと。(えりちゃんのコミュニケーション力すごい)

スクリーンショット 2022-01-20 22.22.05

小雨になったので、せっかくなのでニライカナイ橋まで歩く。ジェットコースターのような橋(トップ写真参照)。そして絶景。流石に徒歩で降りる(山の上から下にかかっている橋)のは大変そうなので、この辺で帰ろうかなー。と思っていると、中学生が、家に帰るのか橋を登ってきていた。なんだかその、当然のようにこんなにも高低差のある橋を登っているのに心打たれてしまい、「これは橋を歩いて降りなければ。」という気持ちになり、歩き始めた。調べるとここから歩いて斎場御嶽にも行けるみたいなので、斎場御嶽も行こう。だんだん空も晴れだした。橋を降りる途中にあっこさんから電話。じゅんさんとしおりを空港に迎えに行ったところらしく、「雨大丈夫?迎えに行こうか?」と気を使ってもらったが、りっぴの心はすでに燃え始めていたので、「大丈夫です!晴れてきたので斎場御嶽まで行ってきます!17時くらいまでには家に戻れるようにしますね!」と伝え個人行動続行。あっこさんもその熱を感じたようで「りょうかーい。」の一言。橋を降り、小学校や住宅地をすぎると世界遺産・斎場御嶽(ちなみに”せーふぁーうたき”って読むんだよ、私はこの時点では言い間違えていたよ。)に到着。

御嶽とは、沖縄で神を祀る聖所のことらしく、沖縄の至るところにあるらしい。たしかにランチした森のテラスの庭にもあった。斎場御嶽は琉球王国と繋がりが深いらしく、岩と緑が作り出す造形がとても神秘的で素敵でした。ただりっぴはあんまりスピリチュアルに強い人間ではないので、案内役の地元のおじいさんと仲良く話して、雨上がりにたくさんいた、緑色の小さなカタツムリ(殻がヤドカリみたいなのとんがったやつだった)が、実はヤドカリの仲間らしいということを教えてもらいました、笑 コロナ明けの営業初日だったので、おじいさんもたくさん喋りたかったのかな。
その後はバスで帰宅。途中のバス停の駅で、「具志堅」という駅名があり、「ここが具志堅さんのあれなのか…!」と思いつつ家路につく。

みんな集まった!夜は糸満へGO!

家に帰ると、しおりが大はしゃぎしていた。新しい沖縄のお家に、私とえりちゃんがいるのが嬉しいらしい。えりちゃんが荷物をまとめている部屋に、布団のダンボールで自分の部屋を一緒に作っていた。すごく特別なところにいるはずなのに、いつものメンバーで、安らぐ心。そして弾む気持ち。
夜は外に食べに行こう!という話になっていたらしく、じゅんさんの運転で糸満漁民食堂へ。りっぴも建築友達におすすめされていたところだったので、行けてハッピー。ここはご飯も美味しかったし、建物も大変かっこよかった。

画像3

帰りはコンビニにより、えりちゃんと沖縄っぽいお酒とつまみを購入。どうでもいいけど沖縄にもコメダがあった。wifiが安定していて、沖縄に住んでいる人はノマドワークによく使うらしい。そしてやっぱり、沖縄は道が暗くて、みんなゆっくり走る!(名古屋生まれ名古屋育ちだから信じられない。)

帰宅後、えりちゃんと買ったお酒とつまみを食べつつ、お風呂を回しつつ、みんなで明日の予定を決める。せっかくだしみんなでどこか一泊したいよねー。って話になっていたんですが、現状ではいい宿が決まらず保留。
本当はえりちゃんとりっぴとしおりで3人旅して、あっこさんとじゅんさんに2人の時間をプレゼントしよう!という企画だったのですが、しおりが「ぜったいおとうさんとおかあさんから離れない〜!!!!」って感じだったので断念。割とお父さんの出張について行ったり、お母さんと出張に行ったりするので意外な反応。3人で居られるときはできるだけ3人でいたいのかな。
お部屋は3DKで、じゅんさん、あっこさん、しおりで1部屋。えりちゃん1部屋。りっぴ1部屋で就寝。あっこさん的には海側の部屋にえりちゃん、山側の部屋にりっぴにしたかったのですが、しおりの独断と偏見により逆の配置。

それでは次の日に続きます!おやすみなさい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?