見出し画像

マグネシウムで洗濯ができるのか?

昨年、何かでお洗濯マグネシウムなるものを見て
洗剤使わずに排水口まで綺麗になるというもの

それはいいなぁと思いつつ、お値段がそこそこしてその時は購入ならず

さて今年になって、そのお洗濯マグネシウムではなく、市販のマグネシウム粒でもお洗濯できる!というブログを拝見しました
そこで書かれていたのは、マグネシウム粒を使うと確かに綺麗になるし、排水口まで綺麗になる
汚れによっては落ちないものもあるので、洗剤(今までの量の半分)とマグネシウム粒を両方使うとよいとの事

マグネシウムっていいんだなぁと思いましたが、じゃあなんで汚れが落ちて、排水口まで綺麗になるのか?
が疑問

で、自分で調べれる範囲で調べてみて、自分なりの考えをまとめてみました

さてマグネシウム粒を洗濯槽に入れて洗濯をするとなぜ汚れが取れるのか?
これはマグネシウムを水に入れると化学反応が起こり、水がアルカリ性になるためのようです

で、大事なのはただ水につけていればアルカリになるわけではなく、化学反応が起こるように刺激というか過程がいります
マグネシウムの粒と水が多く接していかないと反応は起こらないので、撹拌する等がいる
(ただマグネシウムを入れて、洗濯してると撹拌されますが、アルカリに瞬時になるわけでなく時間がかかる)
なので先にマグネシウムと水を入れて洗濯機を回すとか、ご自身でかき混ぜるをするとアルカリ性になりやすいようです

アルカリになると汚れが取れやすいわけですが、じゃあなぜ洗剤入れてもアルカリになるのに、洗剤だと排水口が汚れ、マグネシムの化学反応でアルカリになった水だと排水口が綺麗になっていくのか?

それは炭素に鍵があります

お風呂で、よく石鹸カスが汚れになりカビになったりしてませんか?
これよく考えたら不思議じゃないでしょうか?

だって身体を綺麗にするものが使えばお風呂が汚れるんです
もし完全に綺麗にするものならば、お風呂自体も石鹸で綺麗になっていかないのか?

それは石鹸等にも炭素が入っていて、それがカビ等の餌になるからなんです

洗濯も同じで、洗剤を入れすぎたら綺麗にならずそれが洗濯槽の汚れの原因になると聞いたことありませんか?

皮脂汚れ等もあるとはおもいますが、炭素が付着してそこに湿気があり菌やカビの温床になるわけです

実は私とある会社のミネラル入り洗剤を使っておりました
ミネラルの効果で汚れが取れるというもの
そこと主人が取引あり、よく頂いていて汚れの落ちる事は保証できます
子どもが生まれてからは、無香料な事もあってそちらをずっと購入してました

梅雨の時期はさすがに臭いが気になる(洗剤にはミネラルだけでもなかったので)ので、洗濯槽を酵素系洗剤で洗ってましたが、あまり汚れは浮き上がりませんでした

ですがね、ちょっと価格が高いのです
業務用を買ってましたが、さてこのミネラルがどれほど効いているのか・・・
他の無香料と効果はどうなんだろう?

10年ほどずっと使っていたので、他の製品との差がわからない、子どもも大きくなって肌も調子がいい(昔アトピー一歩手前だった)ので、この際変えてみよう!と変えてみました

使用感はミネラル洗剤と変わらない感じでしたが、洗濯槽の臭いが気になりだしました
で、酵素系洗剤を使ったら、汚れがいっぱい出てきました

ミネラルなどで炭素が少ないと、カビや菌の餌が少なくなり、洗濯槽が汚れないし、排水口も汚れにくい(排水口もいわばカビや菌が繁殖してるけれど、餌がないから繁殖しにくくなる)ということが調べたとおりだったわけです

こういう過程が分かると納得できますよね
(自分でもミネラル洗剤に納得できました☆)

マグネシウムは水をアルカリにし、汚れを落としやすくしてくれて、また炭素を含まないのでカビ&菌を繁殖させにくい

だから洗剤マグネシウムとして使えるわけです
※もちろん、お手入れや火に近づけない等の気をつけるべき事はありますし、汚れ全部何でも落ちやすいわけではないと思いますので、ご家庭それぞれで使い分けは必要だと思います

けれど、地球に優しいし、お水を少なく使えるというのはいい商品だと思いました
(洗剤が残ると、炭素も残っていてそこが菌の温床になるわけなので、しっかりと水で汚れだけでなく洗剤も洗い落とさないといけないわけです。でもそもそもの洗剤が少なかったらすすぎも一回で十分ですよね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?