素人ハンドメイド日記④

2021年6月某日
 タックブラウスに挑戦!製図って難しすぎない??

今回は(も?)私のお洋服、nunocotoさんのフレンチスリーブのタックブラウスを作りました。
前回のフリル袖ワンピでも製図をしましたが、もう格段に製図が難しかったです(個人の感想です)。

そもそも大雑把すぎる性格なので、きちんと長さを測ったり線をまっすぐ引けず、えらく苦労しました。几帳面な性格の方は製図って得意なのかな?

サイズ感は寸法通りに作ってピッタリでしたが、生地のせいか少し肩回りが動かしにくく感じたので解いて、ゆとり作って裏バイヤスで手直ししようと思います。

今回はスプリングホックも付けました。
スプリングホックってなんであんなに外れやすいのかな…(後で糸ループにされた)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?