素人ハンドメイド日記③


2021年5月某日
 フリル袖ワンピースを作りました。

今回は私のお洋服、yanのてづくり手帖より大人のフリル袖ワンピースを作りました。
製図からやるのは初めてでしたが、簡単に作れました。

私は背が低いので、身頃裾とスカート部分は縫い代を別でつけずに型紙サイズのまま作りました。

フリル袖をつける時にフリルの端(脇に近いところ)をどう処理していいのか分からず適当に縫ってしまいました。誰か教えて…。

画像1


身巾はかなりゆったりなのでもう少し細く作ってもいいかな?
ネイビーのブロード生地にひまわりの刺繍もしました。
夏らしくてかわいい~!刺繍は子どもの服にもつけたのでお揃いです!
でも濃い色のせいか外を歩くと暑いんです…。

5月の記録を今(7月)に書いてるってどういうことなんですかね…。
これからもゆるゆると頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?