見出し画像

憧れの場所

コペペ海岸という地名を聞いたことがあるだろうか。
コペペ、と口に出したくなるなんとも可愛らしい響きの海岸だ。
どこにあるのかというと、小笠原の父島にある。なんと、東京都だ。

私が初めてコペペ海岸のことを知ったのは社会人一年目の夏を目前にしたころだったと思う。
友人と夏季休暇で行く東京近辺のビーチを探していた。ずらりと並ぶ検索結果に目を走らせているとコペペの文字が飛び込んできたのだ。
日本離れした地名に興味を惹かれサイトを開くと、驚くほど透き通った水の美しい海の写真が載せられていた。
東京の(あるいは関東の)どこにこんなきれいな海があるのだろうかとよくよく調べてみると、なるほど、東京から船で26時間のところにある父島だったのだ。

友人と私には往復の移動だけで二日以上もかけられる休暇はなかったのでこの時は候補から外れてしまった父島コペペ海岸だが、毎年夏が近づくたびに思い出す。
コペペの名の持つコミカルな雰囲気とは対照的に、岩に囲まれどこかひっそりとした海岸。青く透き通る海は強烈な印象を残し、今でも私の憧れの場所なのだ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?