見出し画像

Giveの学校入学

世界人助けランキングで日本は最下位

だそうだ。

112カ国中112位
という結果。

そこで始まった学校(講座?)が
「Giveの学校(0期)」

で紹介した、この本の著者
永崎祐麻さんが主催。

なんと100名近い人が集まっている。
しかも若い人が多い。

参加者のうち
スパジのFacebook友達が
ほとんどいない
なんて今までにないこと。

おもしろい!!
違う世界とつながることができるかも☆

消極的Giveと積極的Give

スパジは
日本人が人助けしない
なんて思っていない。

だって
来る外国人みんな(というのは大げさだが)
日本人は親切
困っているとすぐ助けてくれる
なんて言っている。

助け合い精神は
とても高いと思う。

災害があっても
我先になんてする人
少ない。

人助けランキングの高い国は
どうか?
乗じて盗んだり、
我先になったりしていないか?

なんて反論したくなってしまった。

が、考え方として
消極的Giveと
積極的Give
というのがあるとのこと。

目の前に困っている人がいれば
きっと日本人は助けるだろうけれど

あえて、何か困っている人を探したり
おせっかいでお世話をしようとはしないのかも。

そこで
積極的Giveをしようというのが
ひとつのねらい。

今回のお題は
まず自分を助ける

はてさて
何をして自分を助けようかな?

あなたなら
何をして自分を助けますか?
何を自分にGiveしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?