見出し画像

ミニPC不具合を相談してみた

中華系ミニPCなので、顧客対応が心配

今年に入って
ミニPCなのに
高性能な製品を購入しました。

しかしながら・・・
すぐに不具合が出始めたのです。

その後も不調で
最近は、メインPCにはせず
半引退状態でした。

しかし、そのまま
というわけにも行かないので、
思い切って(?)
カスタマーサービスに
メールで連絡してみました。

中華系PCなので
不安だったのですが・・・
果たして

ちょっとその心配は的中

カスタマーサービスの回答

青枠の部分が
スパジが不具合について
問い合わせた部分です。

日本語で書きました。

すると・・・

赤枠の部分が回答です。

英語で返ってきました。

しかも、わずか1行の回答。

これが中華系の
カスタマーサービスです。

ま、
スパジの
一事例ですがね。

ちょっと何言ってるのか分からなかったので
(なにしろ、たった一行の回答)

今度は、英語に翻訳して(DeepL翻訳使用)
再度、質問してみました。

返事はわりと早く返ってきました。
そこはいいのですが・・・

2回目の回答

青枠は
スパジが英語に翻訳して
再度質問したところ

赤枠は
回答。

今度は2行でした。(笑)

サポートを受けるなら日本の企業がいいよ

その顛末は
また別途書きます。

が、今回思ったのは
こういう外国企業への
手厚いサポートを求めるのは
無理があるなということ。

なので
詳しくない方は
ちゃんと日本語で
できれば店舗でサポートが受けられる
製品を買ったほうがいいな
と思いました。

このミニPCというジャンルは
とてもおもしろく
コスパもいいので
おすすめしたい製品なのです。

が、サポートまで考えると
おすすめできないですねーー。

なにしろ回答は
メモリを抜き差ししてみよ
交換してみよ
という回答だったからです。

蓋を開けて
メモリを抜いて
また刺すという
行為ができなければ
対応できない回答でした。

車で言えば
自分でエンジンオイルを交換する
という程度のことではありますが
それだって、できないドライバー
たくさん、いますよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?