見出し画像

新鮮なコーヒー求む

コーヒーのサブスク便契約しています

毎月1回の配送で
3種類のコーヒー豆が届きます。

いつも楽しみにしていますが
最近ちょっと気になるというか
残念というか・・・

サブスク、定期便、スペシャルティコーヒー
というと
新鮮さも命です。

つまり
焙煎日から日が経過していない
新鮮なコーヒーが飲める
というところも
メリットです。

焙煎日から日が経過している

私がサブスク契約しているのは
PostCoffee
というところです。

今回届いたコーヒー豆
10月7日に届きました。

3種類の打ち
2種類の豆の焙煎日は
10月4日でした。

けれど、もう一種類の豆は
9月25日焙煎でした。

すでに12日が経過しています。

もちろん
量販店などで買う豆より
はるかに新鮮ではありますが。

通常焙煎から
7日から14日ぐらいが
おいしい期間とも言われています
(必ずしもではありませんが)

そうなると
すでにこの1種類の豆は
美味しい期間が過ぎようとしています。

あ、もちろん
鮮度を保つ包装はしてありますよ。


でも
これから開封して
飲もうという時にこれだと・・

なので、
こういう場合は
冷凍保存しますが・・・

来た瞬間から
冷凍保存というのもなぁ・・・

そのまま
袋から出して
香りをかぎながら
淹れるのがいいのに・・・

ということで
リクエストを送っておきました。
(めんどくさい、消費者だな)


でもこの
PostCoffee
おすすめのサブスク
として紹介しようかなとも
思っていたところでしたが・・・

いいところ
たくさんあるのです。

でも、今回の件で
どうしようかな
という感じです。


最近、富に人気なのか
配送が遅れたりすることも
たまにあります。

注文が多く入るのは
商売的にもよいのでしょうが
質を売りにする場合は
それが仇となる場合もあるのです。

注文数を制限するとか
場合によっては
売上を制限しても
そういう対処が必要な場合も
出てくるかもしれません。

期限に遅れる
品質が下がる
これをやると
ダメですよーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?