見出し画像

セレロンの系譜(N95,N100は使える)

セレロンpcを4台所有

pcネタが続いております・・・

スパジは相当数の
pcを所有しておりますが
かなりコスパ重視(安いが正義)です。

なので
セレロンpcも
相当数所有しています。

昔はpcは1台で
なるべく性能の高いもの
が主義だったのですが

数をこなす(?)と
どうしても安価なものに
気持ちが流れがちです(苦笑)

いつからコスパ重視になったのか・・・

ということで
安価なセレロンpcに
どうしても傾きがちになります。

お!!安い!!
物欲が・・・
なんて気持ちです(笑)

セレロンpcは使えるのか?

正直、
これまでのセレロンpcは
使えないpcでした。

おっとその前に
セレロンpcとは?
でしたね。

pcは車で言うところの
エンジンに何を使うのかで
性能が決まる部分があります。

スポーツカーのエンジンなのか
軽自動車のエンジンなのか
みたいに。

セレロンは
安価だけれど
性能も低い
いわば軽自動車クラスの
エンジンです。

pcは
車のエンジン部分をを
CPUと言いますね。

セレロンpcは
最低限の性能を発揮する
CPUです。

660ccの
軽自動車エンジンみたいに。

セレロンpcも
世代を経るごとに
性能は上げていますが

求められる性能も
どんどん高くなるので
いつまでたっても
使えないpc
という感じでした。

今までは
です。

さて以下の4台の写真のうち

4台のセレロンpc

右上のpcと
真ん中上のpは
昨年以前に購入した
1世代以上前のセレロンです。

左上と下段のミニpcは
今年購入した
最新セレロンpcです。

ここで2つに分けたのは
最新世代のセレロン(今はセレロンとは呼ばない)は
性能がかなり上がったのです。

なので、
これまでは、
起動までがそもそも遅い
アプリ(ソフト)を開くのも遅い
2つ以上のアプリ(ソフト)をうごかすなんて
もってのほか
なんて感じでした。

動作が遅くて
イライラするのです。

ところが
最新世代のセレロン系CPUは
N95とかN100と
言われるもので

こちらは
通常操作では
遜色なく動くのです
(今のところ、です)

複数のアプリを開いても
Zoomと組み合わせて
動かしても

それほど待たされることもなく
ある程度
サクサク動くのです。

これはありじゃない?
と思いましたね。

コスパがいい(安い)し
ほどほどに動く

下段のミニpcは
1万円台で購入できるのです。

N95搭載のミニpc


左上の14インチノートpcだって
3万円台なのです。

N100搭載のノートpc

安いでしょ!?

そしてそこそこ動く。

家庭で使うには
サブpcとして使うには
十分な性能だと思います。

それで
1万円台から3万円台で買えるのです。

もはや
家庭用で使うpcに
10万円も出す時代ではないのです。

なので
セレロンは使えないというのは
今のN95やN100には
当てはまらない
と思うのでした。

ただし
超コスパのよいこの2台は
それなりの注意も必要ですが

これら2台の
N95搭載のミニpcと
N100搭載のノートパソコンは
中華系直販pcなので
サポートは心配です。
(前の記事参照)

早く日本の量販店で
これらCPUを搭載した
pcを発売してくれないかな
なんて思います。

そうすると
サポートは
お店に任せればいいからです。

いや、
1万円から3万円のpcなんて
扱わないかなぁ、安すぎて。

あるいは、もしかすると
量販店の通販ショップで
扱うかもしれません。

そうすれば
買うのは通販
サポートはお店に持ち込む
なんてことも可能かも。

これはスパジがやったことあります。

大きなディスプレイを通販で買って
不調の際はその系列の量販店に持ち込んだのです。

以下、それぞれのpcについてですが
ご興味のある方のみ
どうぞ

DELL New Vostro 15(2018年購入)

セレロン3865U搭載

確かバックアップ用に購入したものです。

配送料税込み26,974円
当時としても激安pcでした。

このころから安物買いがスタートしたのですね(笑)

15インチノートpcで
液晶解像度もそれほど高くなく
SSDではなくHDDが搭載されていました。

メモリは4Gと最低です。

普段は使わず
バックアップ(メインpcになにかあった時用)
ということもあり
低スペックでした。

ですが、
セレロンでHDDで
おまけにメモリ4Gと
当時でも最低スペックだったので

もう起動から何から
激遅プンプン丸でした。

使い物にならーーーーん!!

ということで、
めっちゃ調べ倒して
HDDをSSDに換装したのでした。

すると
メモリは増設していないにも関わらず
ある程度快適に動き始めたのです。

今のpcにHDD搭載
なんてのはありませんが
当時はありました。

この経験を活かし
HDD搭載のiMacを
外付けSSDにして
そこから起動する
ということにも成功するようになりました。

ちょっといじることにも
自信がついた頃です。

このpc
今でも活躍しています。

趣味性の高いことの
ブラウザで調べるとか
動画を見る
なんていう時に使っています。

なぜかというと
趣味性の高いサイトや動画を見ると
ウイルスなどに感染する
危険性が高くなるからです。

もちろん対策ソフトは入れていますが
それでも万全とは言えません。

仕事用、活動用、メインpcが
ウイルス感染などしたら
大変ですので
少しでもリスクのある場合は
このpcを使っているのです。

万一、動かなくなってもいいや
という程度ですから。

それと激遅ですので
ブラウザもクロームとか
Edgeなんて使いません。

広告も出ない
Braveというブラウザを使います。
これについては、またご紹介します。(予定)


そういえば、もう5年も前のpc
なのですね。

DELLのpcは好きですよ。
これ以外にも1台所有しています。
メインに近いノートpcです。

割りと不具合に当たる確率が
低いように感じます。
(ゼロではありませんでしたが)

mouse E10-VL(2022年購入)

セレロンN4100搭載

これは勝間和代さんが
紹介していたし
激安、18,000円でしたので
思わずポチってしまったのです。

どうやら学校等で生徒が使うpc向けのようですが
売れなかったのでしょうかね?
激安でしたので・・・。

さて、これも旧セレロンで
メモリも4G
激遅です。

Windows11にアップグレードできたのですが
それもよくなかったでしょうか?

いちいち起動するのに時間がかかります。

タブレットモードもあるので
動画を寝ながら見る
にはちょうどいいのではないでしょうか。

ただ、10インチなので
スパジにとってのベストは
8インチであるため
少し大きすぎます。

現在は朝のZoomで笑いヨガ
というイベントに参加する際の
専用pc
という位置づけです。

低スペックで
Zoomなどを起動するには
相当時間がかかりますし
時々画像が動かなくなる
なんてこともあります。

が、専用機ということであれば
特性をつかんで前もって起動しておけば
なんとかなります。

毎日20分ほどは動かしていますよ。

そういう意味では活躍しています。


CHUWI GemiBook Pro 14 inch(2023年購入)

N100搭載

今年になり
Amazonで購入したわけですが
今、購入履歴を見ると
リンク先がなぜか
前世代セレロンのpcとなっていました。

これじゃないよ!!
品切れかな?
リンクを同じにしてはいかんな!!

当時は33,900円で購入しました。

これも安いでしょ!!!

こちらは
通常pcのバックアップ用と考えました。

フルHD14インチディスプレイで
メモリも8Gあり
通常稼働には十分です。


スパジは
オンライン研修の
テクニカルサポートという仕事を
けっこうやっています。

オンラインで怖いのは
落ちることです。(回線が切れる)

その原因はさまざまですが
1台が落ちてもいいように
もう1台も同時に参加させておきます。

その際の
2台目の予備pcという(理由をつけて)
購入しました。

この頃に
メインにしたかった
ミニpcが不調で、
別のノートpcをメインにしていましたので

サブpcが必要だったのです。

Zoomでオンライン参加して
パワーポイント開いて
エクセルとワードも開いて
の状態をキープできるか
というのが条件でしたが

大丈夫でした。

N100というCPUは
なかなかやるな
これならサブpcとして
おすすめできるな

なんて思ったわけです
(実際にはおすすめしていない)


現在は
メインのミニPCが
復活したので

このpcが
バックアップ用pcとしての
出番があまりなくなりましたが
いざというときの
予備機という位置づけになっています。


NIPOGI AK1PLUSミニpc(2023年購入)

N95搭載

先日の記事にも書きましたが

居間用、テレビ接続pcです。
16,798円という価格でした。

これもこの価格で
N95ということで
普通にテレビに映して使うには
十分かと思います。

メモリも8Gあり
ストレージも256Gと
十分です。

Windowsが
11proというのが驚きです。


ということで
セレロン系のpc
4台をそれなりに
使い分けている
スパジなのでしたーーー☆

CPUが
N95やN100なら
そこそこ使えそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?