見出し画像

激安Windowsタブレット(人柱になってみた)

勝間和代さんもオススメのWindowsタブレット

勝間さんのYou Tube動画をみていたら
このタブレットを推薦していた。

Windows10Proが入っていて
タッチ操作もできるタブレット

キーボード部分は分離できて
頑丈そう。

たぶん教育機関向け(児童生徒向け)だろう製品の
アウトレット(売れなかった?)

18,000円(税込み)という安さ。

興味があったので
低スペックPCは普段買わないが
人柱になってみた。(ポチった)

低スペックではあるが、この価格。

どの程度使えるのか
サブPCやバックアップPCとして
使えるのか、使えないのか

試してみようと思う。

この製品の内容と注意点

スパジのこの記事で
買おうと思う人はいないと思うが
一応スペック注意点を。

なにしろCPUが
CeleronN4100
というしろもの。

Celeron(セレロン)は選んではいけない
CPUだ、本来。

実は、この機種のCPU違いの製品が
You Tube等で、いくつか紹介されている。

そちらは12,800円と、さらに激安。

が、その紹介されている製品は
CPU性能が一つ低い
CeleronN4000
という製品

Celeron4000

Celeron4100
という100番違いのCPUだが
意外と性能は違うとも言われている。

ま、でもCeleronはセレロン。

それとメモリは4Gしかなく
今どき最低8Gは必要で
スパジの他のPCは16Gにしている。

またストレージは
eMMCの64Gという少なさ。

画像動画ファイルをたくさん保存するなどできないし
アプリも多く入れることはできないかも。

なので、ビジネス用途(仕事用途)では
メインとしては使えない性能。

スパジの興味は
メインと同時使用の
サブPCとしてつかえるかどうか。

と、
タブレットなので
液晶部分だけを分離し
布団の中でYou Tubeを見る

とかの用途に使えるかを検証してみる。

現在スパジは
Fire HD 8  タブレット(Amazon)

(本日明日プライムセールで激安の5,990円!!)

を使っているが
使い勝手がWindowsとは違うので
ちょっとまどろっこしいところもある。

そこでこのWindowsタブレットを
使ってみようと思っているのだ。

なにしろWindowsが
タッチで操作できるので
PCと同じ挙動となる。

液晶は10インチと少し小さめだが
持ち歩くにはちょうどよい
大きさなのではないだろうか。

まだポチったばかりなので
入手次第使用して
いい感じだったら紹介したいと思う。

ただこの製品
アウトレットなので
いつまだるかはわからない。

他に、人柱いらっしゃる?(笑)

あと、ひとつ低いスペックのCPUの
You Tube動画も紹介しておこう。

CPU以外は違いがないはず。

興味のある方は
笑いながら見てもらいたい。

こちらは、子供向けにはいいかも。

それとオススメしている勝間さんのYou Tubeも紹介

スパジは
コレ見てポチったよ☆

その後の顛末

この記事
スパジの記事の中でも
ダントツに読まれている。

投稿してから相当経過したが
まだ読まれることもある。

なので、経過についても
記載しておこう。

その後、故障とかいろいろあったが
それはこちらをご覧いただきたい。

という経緯を経て
現在は順調に動作している。

Windows11にアップデートしたが
特に問題なく動作中。

それほど頻度よく活躍しているわけではないが
時に居間などに持ち込んで
タブレットのようにも使用している。

キーボードをつければ
それこそ文字入力もできる
(できる、ぐらいの感覚)

タブレットにも入力PCにもなり
この価格(記事投稿時18,000円)は
超お得だ。

この元記事は7月に投稿したが
現在(12月)はこのPC
販売を終了している(残念)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?