見出し画像

ネイチャーゲームと価値観について(1)

 2022年2月11日、ちょうど1年前の今日。
 私は、山口県セミナーパークで開催された「ネイチャーゲームリーダー養成講座」に参加していました。
 そして、2日間の講習を経て、「ネイチャーゲームリーダー」の資格を取得しました。


 皆さんは、ネイチャーゲームをご存知でしょうか?
 ネイチャーゲームについて、日本シェアリングネイチャー協会のHPからその理念を紹介します。

「自然が好き」で世界を変える
私たちは「自然が好き」な人を増やして世界を変えようとしています。

「自然が好き」のその先は
どんな世界に繋がっているんだろう?

必要以上に物を取らない世界
大好きな広場がなくならない世界
植物や動物に優しい世界
いがみ合いや争いがない世界
大切な森がこれ以上減らない世界
笑顔がたくさん溢れる世界

今より、ちょっと素敵な世界に近づくために
「自然が好き」を広げていきたい

あなたが描く「今より、ちょっと素敵な世界」を聞かせてください。

https://www.naturegame.or.jp/

 私が「ネイチャーゲームリーダーになりたい!!」と思った理由はいくつかあります。

 その1 資格マニアの血が騒いだこと
 
 私は、もともと公立小学校の教員でした。
 子供たちの幸せを願って、仕事一筋で脇目もふらずに頑張ってきましたが、退職まであと4年しかないと気が付いた時、「どうしよう・・・。これから何を目標に生きていけば良いのだろう・・・?」という、不安にも似た気持ちに襲われたことがありました。
 そんな時に、たまたま見ていた地元紙で「バーベキューインストラクター養成講座参加者募集!!」なる記事を見て、直感的に閃いて、「そうだ!!これからは、まだ見ぬ世界を旅してみよう!!」
 「資格百名山制覇を目指して資格の世界を渡り歩いてみよう!!」という目標設定ができてしまったのです。

 「先生」じゃなくて「インストラクター」

 それだけで「なんかかっこいいな~」と思いました。

 実際、養成講座に参加してみて、講師の先生はめちゃくちゃかっこ良かったです!!

 「自分のこだわりの世界を人々に伝えることが、りっぱに職業として成り立つんだな~」と、認識を新たにしました。
 
 晴れて、バーベキューインストラクターになれた時の喜びは非常に大きなものでした。
 

講師の下城民夫先生からいただいたサイン
講習会にて巨大ウインナーを焼き上げてご満悦のタニー

 このようにして、一つの資格を得ることで、全く新しい価値観を持ち、それを生業としている人の存在があることを知ることができたのは、私の第2の人生への大きなヒントとなりました。
 その後、立て続けに様々な資格を取得することが私の第2の人生におけるミッションとなっていきました。
 

 ネイチャーゲームリーダー研修に参加してちょうど1年ということで、記事を書き始めたのですが、全然構成も考えずに書いているので、本日はここまでとさせていただきます。
 大谷の資格百名山登山はまだまだ続きます!!
 乞うご期待!!
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?